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2008年11月

お待たせぇ~ 高強度タワーバー入荷♪

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先月
在庫完売御礼の
噂の高強度タワーバー


工場様のやる気120%
で、
予定よりも早く上がってきました♪




10/15系アルファード

『高強度タワーバー タイプⅢ』


すでに何も言う必要はありませんね♪
全グレードのアルファードに対応しております。

早速、入荷したばかりですがガンガン売れています!

是非、よろしくお願いいたします。


完売したアルファードのSSスペックブレーキパッドは、
予定よりも早くなり11月中旬を予定しております。


でわでわ

タワーバーのインプレッション頂きました! 
(メールをそのまま載せてみました)




BADMOON RACING
☆☆ 様

本日、アルファードのタワーバーを購入した☆☆☆です。
予約なしでの取り付けをありがとうございました。

ノーマル足での町乗りでは、その効果がわかりづらいとの
ことでしたがお店を出てすぐの直線で、その違いがはっきり
とわかりました。帰りに同乗した車オンチの妻ですら、
その違いがわかったくらいなので、タワーバーの効果は絶大
だと思います。

 ・ハンドルの変な軽さが無くなった。
 ・低速、高速を問わず安定感が増した。
 ・急な加速時の安定感が増した。
 ・車線変更時の安定感がました。
 ・アイドリング時のハンドルへの振動が減った。


なかなか体感したことを言葉で表現するのは難しいですが
御社のタワーバーを付けて本当に良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

--
☆☆☆☆☆




とまぁ~こんな感じでした。

奥様まで、効果が分かるという事は・・・
プラシーボではないと思われます。


それはなぜか?

同じフレームを使っている40系エスティマには、
純正でタワーバーが付いているぐらい、元々ボディーは弱いです。。。

なので、補強すれば、効果の差は歴然!

ネットで売っている、グニャグニャの細いタワーバーは止めましょうね(大笑)


SHOP店頭在庫あるときは、すぐに取り付けOKです。
ただし、お店の営業時間は確認してくださいね。





 

~みんカラ復活Blog~

ウォーターポンププーリーとは なんぞや???

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よく聞く

ウォーターポンププーリ

って何?



という事で、たまたま交換作業が入ったので

画像をアップ。


SR20用の大径ウォーターポンププーリー

もちろん、うちで売っているヤツ。


見てのとおり、かなり大きい。

径が、かなりデカイ。


ヤフオクのちびっちしか変わらないプーリとは、

じぇんじぇん違う。




よくラジエーターを変えれば、冷えると思っている人が多いなか。

実はラジエーターを変えると、逆に水温が上がる場合がある。


基本的に、冷却水の水の流れるスピードは、
このウォーターポンププーリーの大きさによって決まる。

なので、純正プーリーは街乗りから高速走行に合わして、
最適な径の設定をしている。
(逆にサーキットのことは、あまり考えていない)

このプーリーの大きさを変えることでポンプの回転スピードが変わり、
水の流れるスピードが変わる。

ちなみに一定のスピードではない。
エンジンの回転数に比例する。


このときに、大きい容量のラジエーターに交換する。

コアの容量が大きいから、
冷却水のコアチューブも必然的に・・・太くなる。



そうするとどうだろう?

今までと同じスピードで回っていた冷却水も、

チューブが太くなり水の抵抗が減ったラジエーターでは、

今まで以上に水のスピードが早くなる。

これは当たり前のこと。

抵抗物が減るのだから。

そうすると、根本的にコアの冷却水の通過スピードが早くなるので、

実際には風に当たっている時間が短くなる

結果、水温が冷えない。


大容量ラジエーターの場合、エンジン回転数の低い時の水の流れが、
そもそも遅いときは、確かに大容量ラジエーターなので、

よく冷える。

っが!


サーキットなどの高回転全開の場合、

ガンガンエンジンを回すと、ポンププーリーのスピードも上がるが、
実際には抵抗が少ない分、更にラジエーター内部の通過スピードが上がる

なので、高回転の全開では、風に当たる時間が少ないので、
水温が一気に上がる。

そしてスピードが速いのでキャビだらけ

こういう経験はしたことない?

ラジエーター変えたのに水温が上がっちゃう。。。


なので、うちのラジエーターは水流速コントロールという手法と
コアの通過距離を変えたりして対策している。
 

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ただ手っ取り早いのは、そもそものポンプの回転数を落とせば、
簡単に水の流れるスピードも落ちる。

だから、こういう大径プーリが出ているんですね。


ちなみに新車でもスポーツカーは純正で、
プーリーの大きさ変えているのも、たくさんありまっせ。

それだけメーカーも気にしている。


でも、ちょっと大きくしたぐらいなら、正直あんまり変わらない。


やるなら体感できるぐらいがいいかな。



ちなみに、根本的な冷却性能は、
やはりラジエーターの性能次第でつ。


また使うクーラントの・・・

熱の吸収スピード
熱の放熱スピード


によってもかなり変わってきます。

うちでやってるスポーツクーラントなんかも、

アルファードの純正ラジエーターぐらいだったら、クーラント変えるだけでも
じぇんじぇん水温が、純正クーラントとは変わってくる。

ほんとデジタルの水温計が付いていると良く分かる(笑)
 

 

 

~みんカラ復活Blog~

数量限定! 大特価キャンペーン! RG改車高調!

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ついにやります!
『RG改 車高調』

うちでは大定番!



お好きな仕様で

完全フルオーダースペック!



税込み28万相当のワンオフ車高調

数量限定にてオール
¥171.800!!!(税別)



数量限定ですので、お早めに!

各車20台限り♪


数量限定車種

・ツアラーV    JZX100/90
 (リアロアブラケット 極車高短対応のピロ仕様)

・S2000    AP1/AP2

・アコードユーロR CL1/CL7

・シルビア     S13/S14/S15



各車20台限り

全て当社完全オリジナル仕様


 
仕様は?

サーキットグリップ/タイムアタック仕様
ドリフトエキスパート/ビギナー
ストリート仕様



などなど、お好きな仕様が特注で作れます。

しかも、全てタイヤサイズ/銘柄にまで合わした専用仕様!

かつてここまでの足があったか???

なのでSタイヤもOK!


そんでもって。。。

減衰力調整は・・・

レースシャフトを採用した
7段微調整仕様


大手メーカーさんの無駄に多い使えない多段調整や、

正直、変化が多すぎてセッティングしきれない調整式ではなく


車両の状態やその日の路面コンディションに合わして

微調整できる画期的な車高調です。


特に縮み側は、あまり変わらず、
伸び側の減衰の立ち上がりに変化をもたせたスペシャル仕様。


もちろんバネレートもお好きなレートが選べます!

もっとすごいのは、ドライバーの好みの特性に合わして
スプリング長もオーダーできるんです!

知っていましたか?

同じバネレートでもスプリングの長さによって、
走りが変わることを!!!




キャンペーン! RG改 ご注文こちら


『RG改』 のお問い合わせはこちらです♪
 

 

~みんカラ復活Blog~

シャレにならん・・・忙しさ(滝汗)

半端なく・・・

忙しい

毎日(滝汗)



ほんとに仕事が溜まりすぎてしまっている状態。

皆様、誠にありがとうございます。


ここ2ヶ月はサーキットシーズンインで、
ほんとサーキットマシンが多い。


最近の傾向では。。。

平日 サーキットマシン作業

週末(土日) ミニバン/セダン組


なぜか、うまい具合にローテーションできております(笑)


残念なのか、片っ端からオリジナルパーツが完売。

ガンガン発注かけていますが、正直納期が・・・

アルファードでは、高強度タワーバーも、ブレーキパッド

全て完売!


次の入荷がすでに11月中旬~末。

すでにバックオーダー多数のため、お早目のご予約をお勧めいたします。


そんでもってラジエーターもラッシュ

ガンガンラジエーターは、上がってきていますが、

肝心のFD2ではサーモが長期欠品中で入ってこない。

お客さんには、オリジナルで作れぐらい、言われています。

型がある程度できれば、いけるんですけど。。。


そして更にマフラー。

実は10月は、過去最高から2番目の販売台数を達成!

誠にありがとうございます。

その中、驚くべき事実は、

Evolutionマフラー販売台数の半分が
シビックタイプR(FD2)でした。



これは、当社マフラー販売至上の初の大量販売です。

マジにビビッたぐらいの売れ行きで、
未だそのバックオーダーが続いております。


画像のFD2は、仙台という遠いなか、当社まで
マフラー取り付けに来ていただいたお客様。
(みんカラでは有名な方?です)

そして取り付けは、男のハイブリットレーシングPRO

そう、直管VTECを堪能しちゃうんですね。


たーだ、直管はあまり全開できる場所が限られますので、

お客様には、
通常のハイブリットレーシングをお勧めしちゃいます

ハイブリPROは、ほんとにプロ向けのアイテムですので。。。


なので、ハイブリットレーシングのRZスペックで、
十分高音サウンドを堪能してくださいね。


触媒付きというカテゴリーの中では、通常の1本出しよりも、
中間タイコ以降が、フル76.3mmオールストレートの

ハイブリットタイプの方が、はるかにパワーが出ます。


誰が考えても、当たり前ですよね。


またハイブリットレーシングは、インナーサイレンサーを使用せず、
排気の方式を換えるので、通常のインナーサイレンサーのような

街乗りでも気にせずに全開走行に近い走り方が出来ます。

インナーサイレンサーを装着したままでは、
排圧が上がりすぎてしまい、エンジンにはダメージが残るので。

なので、ハイブリットレーシングはサーキットとストリートを両立させた
画期的マフラーではないでしょうか。


ちなみに。。。

開発中だったS2000の中間以降の76.3mm極太パイプ仕様
ハイブリットレーシングの販売をついに始めます!

触媒付きで、未知なる高回転パワーを体感してください。

すでにハイブリットレーシングPROの試作で、
富士を全開しているころだと思います。



いやはや、マジに忙しくなりそ予感。。。

ほんと忙しいとブログ更新できない。。。Orz
 

 

~みんカラ復活Blog~

快気祝い♪&祝勝会♪

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久々の。。。

組み合いの会合でつ。



泡付麦茶団

『快気祝い&祝勝会』



メンバーは・・・

・目黒支部長(D1スタッフ&音楽業界の師範)
・千葉支部長(現在、FD2筑波最速ホルダー)


そんでもっておいら(メタボ風味なオヤジ。愛人募集中

先週まで、過労でダウン、入院していた目黒支部長。

実は先月、左足切断?ってぐらいヤバかったおいら。

こちらの快気祝い

いつまで経っても、トロフィー見られない富士1000キロの

入賞の祝勝祝いを兼ねて、細々と開催。



たーだ、久しぶりのみんなで消毒。

楽しくてしょうがない(大笑)


気が付けば・・・
終電ってどこよ?って状態(笑)



なんで、楽しい事は時間が短く感じるんだぁ~


って事で次回は、


噂の「まえかわ」行っちゃいますか!


千葉支部長の筑波レース優勝を祝って♪

ってまだ?(爆)





 

 

~みんカラ復活Blog~

アライメントだけじゃない!(ニヤリ)

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車高の・・・
落としすぎは。。。
いけんません(笑)



という事で・・・
筑波を走っている某みんカラのお友達マシン(お客様)

うちでリセッティング♪


来たときの状態。

ベタベタのシャコタン。

ある意味、一番かっこいいと思う。

ただ、アームはオール万歳!


足回りをポン付けで、このベタベタ車高で、

筑波ラジアルブーストアップで軽く7秒を出しちゃうパパさん。

これは、運転技術がスゴイと思う。
     &
さすがは、うちのRG改じゃ♪



元々付いていた、30万クラスの車高調のタイムを

あっさり2秒更新!


こっからが、おいらの仕事。

万歳していたアームを適正な車高までアップ。

アームが万歳していると、ロールセンターがズレてしまい、

振り子のようにロール量が増えてしまい、

全く足の動きが悪くなる。

結果、タイムが出ない。


なので、適正車高に合わしてからアライメント

たーだ、車高調整で一苦労。

全長調整式車高調は、独特の組み方があるので、ご注意ですな。

いままで、足組めるから大丈夫って言っていた
プライベーターさんたち、ものの見事に撃沈。

最初は分からないんですよ。。。確かに。





車高がバラバラだったので、タイヤの磨耗状態が参考にならず。


全くの一からのセッティングになりやす。

そんでもって、いつものアライメント調整
 

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0.1mm単位で調整できるので、スゴイっす。
(まぁ~ブッシュなので、ある程度かもしれませんが)

このテスターで何台のチャンピオンマシンが生まれたか。
数知れず。。。





そんでもって、新兵器投入!
 

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おなじみのコーナーウェイトゲージ

これを使って、今の現状のマシンの状態をチェック。

一度走らせて見てから、
タイヤの磨耗、タイヤ表面温度、ショックのストローク量を見て、
トータル的に次のセッティングの方向性が分かりやすくなります。

数値的に実測できるのは、
チューニングにおいては、最高の結果です。


貼った、巻いたなどのプラシーボなインチキよりも
確実に良いと思われます。


やはり物理的に結果/測定が出来ないとと、
逆にお客様には失礼だと思います。



たーだ中には・・・
走りもしないのに、アライメントがどうだとか、
アームがどうだとか、車高調がどうだとか、ほざいても無駄。

実際に走っていなければ、タイヤの磨耗/ローターの状態で、
どれくらいのレベルの走りかが簡単にバレます。

なので、まずは思いっきり車を全開して楽しむのが重要です。

うーだぱーだ言うのは、走った後からでOK!


まずは、サーキットに行きましょう♪


このS15のお客様のように走るだけ走って、
更なるステップアップみたいな感じで、

チューニングを楽しむのが、よろしいかと。。。

たーだ、雑誌鵜呑みではいけません。
いいことしか書いていませんから♪



てか、ますます自分のS15やらないとってなっちゃいますな(涙)
 

 

 

 

~みんカラ復活Blog~

秋味エビス爆走祭り♪  DVD編

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毎年恒例!

秋味エビス

DVD製作ちゅう。



当社走行会、ご参加されました皆様には、
無料にて、当日の模様を撮影したDVDを進呈中!

現在、撮影したDVDを募集しております。

ビデオ撮影していた皆様。
DVDにてご提供お願いいたします。


うちで編集して、感動の長編感動作品に仕上げます。

タイトルは・・・

『愉快な仲間と温泉旅行♪』

もとい!
間違えました。


『第9回 秋味エビス 爆走祭り!』

DVDお待ちしております。

参加者にはもちろん無料っす!

参加してないけど、DVD欲しい方は¥500でつ。


DVDご希望の方は、当社談話掲示板までカキコお願いいたします!

カキコがない場合は、お渡しできなくなりますので、ご了解ください。


ほんと、いたせりつくせりでんなぁ~

 

~みんカラ復活Blog~

忘れていた・・・車検(涙)

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今週・・・

某SHOPの社長さん

ご来店。



そん時に、

「前に乗っていたアルファードの車検だったんですよ」

と言われる。

ん?

確かおいらのアルは、ここ社長のアルよりも古いぞ?



ここの社長はドレスアップ系のお店で、

どんなにエアロが付いたアルファードよりも、
純正エアロが低くなるアルファードの元オーナー。

昔は大黒Pでブイブイ言わしていた人。

ここの仕事もうちでやっております。

ちなみに、今はランクル100を乗っている。



お互いに新車で買ったアル。


3年という月日を完璧に忘れていたおいら。


気付いた時には・・・
車検の切れる三日前(笑)


そりゃ~もう 慌てて車検取りました(汗)


最近、足車は車検切れる前には、乗り換えていただけに不覚でつた。


車検の内容としては、ほとんど車検OKな状態だったので、

そのまま陸自でユーザー車検


唯一言われたのは、ナンバープレートカバー。

タダのプラスチックなのに、前はOKで後ろはダメだって。

変なの???


マフラーは、フロントパイプからフル交換なので、

もちろん音量測定。

学校の受験のテスト受けるみたいで、
いい年こいて緊張!(大笑)




『Evolution マフラー』のフルパワーバージョン

完全ストレート構造のRRスペック/オールステン

すでに前期で3万キロ、後期の乗り換えて2万5千キロ。

合計5万5千キロ以上走っている、うちのマフラー。

ほとんどが高速全開なアホな乗り方ですけど。。。



音量測定されてビックリ!


野田陸自の検査官の測定で、

音量は驚きの77db!

もちろん、画像の通り保安基準の近接排気音測定の通りです。

なので、もちろん一発車検OKですよん♪

以前にTOYOTAディーラーさんで、測定してもらったら
89dbだったので、あの時は測定場所が悪かったのかな?


まぁ~お客様がよく言われている通り、音静かっす。

5万キロ乗ってもこの状態。

完全ストレート構造で、この音量。

完全なる技術の勝利ですな(ニヤリ)



よくまぁ~
「JASMAの書類がないと困る」という質問を受けますが、

見ての通り、JASMAの書類は車検とは一切関係ありません。

マフラーを装着したその車自体の状態で音量検査で車検となります。

なのでJASMAの書類を持っていても、
音量がクリアできなければ、車検は全く通りません。

JASMAの書類には、公的な車検の保障は一切ありませんので、
誤解しないようにお願いいたします。

マフラーの公的な国のマフラー登録制度は、平成11年度から始まる予定です。

ですのでそれ以前の車両では、車検を保障するマフラーの書類は、
世の中には存在しません。

これはJASMAの制度を否定するのでなく、
このような日本の法律になっているという事です。
(JASMAで車検を保障してくれるのであれば、うちも会員になります!)

あしからず。。。


ちなみにJASMAのマフラー音量の保障制度は、
マフラー製作後、1年間のみの音量保障です。

販売後1年を過ぎたマフラーには、JASMAの書類の音量に対する
保障規定から外れてしまいます。。。



またよくディーラーで、JASMAの書類がないと、
持ち込みマフラーの取り付けは出来ませんといわれるとこがあるようですが、
現に自動車メーカー系列のマフラーでJASMA認定とっていないマフラーも
たくさん存在して、普通にディーラーさんでオプションマフラーとして販売しています。

なので、実際に音量を測定してみてダメなら外せばいいのです。

もしマフラー取り付けを拒否しているディーラーさんであれば、
ディーラー自身の独自規定で全ての社外マフラーの取り付けを規制しています。
要は純正マフラーのみとして。

まぁ~腑に落ちないディーラーさんが多いのも事実ですね。





うんちくは、これぐらいにいといて・・・

まぁ~当分乗りますよ。

このアルファードは♪


仕事が忙しくて、じぇんじぇん進んでいませんが、
前期の時のようにドアのデットニング加工

ついでにサブウーハーを組みたいと思っているであります。

実は昔から、カーステ関係はよくやっていて、
以外と安くなるので、結構売れています。



いきなりですか!

10/15系アルファード情報。



・SSスペック ブレーキパッド(フロント)

 在庫分、ご好評により全て完売しました。
 次の入荷予定は11月末です。
 現在、バックオーダーにて受付中です。

 リア用はバックオーダー 2~3週間。


・高強度タワーバー タイプⅢ 

 事務所在庫(通販)完売!
 店頭在庫 ラスト1台
 次回、入荷は11月中旬以降


・ローテンプサーモ(68℃/特許バルブ)
 残り3台


・3Lダイレクトサクションキット

 キット製作パーツ在庫 ラスト1台
 次回は納期は約1週間。


大変、長らく欠品中だった

当社URLメタリックステッカー 入荷いたしました!

1枚 ¥1.500
2枚セット ¥2.500 (ボディーサイド用)




もうすでに朝の4時半。

まだまだ仕事が終わらん。。。




 

~みんカラ復活Blog~

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