badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
ホーム > 裏!☆泡付麦茶団☆ > ☆ 駆け込み寺 ☆ > そりゃねぇーよな。。。
イメージ画像
裏!☆泡付麦茶団☆

そりゃねぇーよな。。。

081008ka.png


先日の

ブログにも載せたヤツ

うちのご近所SHOPの
ドンの所に入庫した車。


見た目600PSオーバー的なエンジンルーム


よそのお店でエンジン載せ買えタービン車両

載せかえると同時に
サージタンク、インタークーラーにインフィニスロットル。

このままお客さんに渡され、
状態はエンジンかからず、まともに走れず。



それがドンのお店に入庫。

車両を直して、うちでセッティング。


やっとなんとか車検が取れたので、そのままうちに入庫。

といっても・・・
エンジンもかからず、まともにアイドリングもしない

この車の車検がよく取れたと・・・

ドンに拍手です。


聞くとことによると、エンジンハーネスがダメで全て作り直しだったとか(爆)

ほんとエンジン載せ変えたりして、見えるとこだけ綺麗にしても

アイドリングもできねぇ、セッティングもできねぇっていう状態で、

よくまぁ~仕事として、受けましたね。。。

このエンジンをやったお店さんは・・・




そして今日来た時の状態は、かろうじてアイドリングするが、

超アイドリングが安定しない。 ラフラフ

そしてアクセル吹かすと、エンジンストール。

これで車検が通るなんて。 今度頼もうかな(笑)

 

081008-1ka.png そこでお得意のパワーFCのセッティング開始。

ここまで調子悪いとA/Fつないでも、かぶってA/Fセンサー壊すだけだから、
あくまでも今までのデーターに基づいてノウハウに頼りましょう。

インジェクターの種類から実際のINJ吐出量を計算。

これは燃圧/電圧によって変わってくるの一概には一定数値ではない。
インジェクターの箱の数値を当てにしないように。

その後に無効噴射時間を調整。

これも燃圧を上げた時の数値の方が調子が良かったなり。
(レギュレーターはノーマルだが、強化ポンプだしね)

う~ん。 

計算通りにバッチリアイドルが安定する。

さっきまでのあれはなんだったのか???(笑)

ここまで安定すれば、A/F計を装着。

測定後、数値は狙ったとおりドンピシャ!

最近、よくできるようになりましたね。

自分でもビックリするぐらい早いな。


その後、アクセルあおってエンジンストールする原因を探求。

ロガーで簡単に原因分かるだろうって思っていたら・・・・

数値は全て正常。

エアフロの吹き返しもそんなに多くない。

ストールする部分の点火で弄ってみるけどダメ。


おかしいなぁ~っと思ってたら。


アクセルオフしたら、じぇンじぇンエンジンに空気が
入っていかないことが判明。。。
(オフだからと言って、多少なりとも空気は入る)


じぇんじぇん、スロットルの調整してないじゃん(笑)

なのでスロットル調整して、ずれた分スロポジ電圧調整して。

インフィニの90パイだから、シビアですなぁ~


バシッとアクセルあおると、エンジンストールしません。


だいたいコンピューター弄っても、変化ない時は、
エンジン側が原因なんだよね。

でもまだラフなので、念のため点火でストール補正を入れておこう♪

まともにアイドリング/空吹かしができるようになったので、

停車状態でマップを詰めていく。

っと言っても、マップの希望空燃比の数値に合うように合わせるだけですが。
(これは理論空燃比のことではありません)

このときに燃料補正が入っているとじぇんじぇん合いません。

バッチリ安定して空吹かしのレスポンスも抜群に良くなった。

もう街乗りできるので、インフィニ90mmの
大径スロットル用に加速時の数値を修正して終わり。
(これもある程度、計算で算出可能)

めでたしめでたし。


でもまだまだ、物議をかもし出しそうな車の状態なので、
とりあえず一ヶ月は、慣らし運転だな。


程度いいと言われて買ったみたいなんだけど。。。

フィラーキャップから覗くと、カムキャップホルダーの上に・・・

カーボン 結構溜まってるんですけど(滝汗)

しかもフィラーの周りはふき取った形跡が・・・


とりあえず・・・
チューニングするなら最後まで面倒見てくれるとこがいいよ。

これほんとの話。。。



 

 

~みんカラ復活Blog~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.badmoon-racing.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1105