badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2008年10月

日本初の試み! インナーフィン アルミラジエーター!

081010mk.bmp

ついに!

作っちゃいました♪

画期的構造!



『アルミ2層 インナーフィンタイプ ラジエーターコア』

  (薄型軽量タイプ)

ラジエータースペース的に厚みのあるアルミ3層が入れにくい車。

薄いアルミ2層にすれば、装着はOKだけど、
肝心の冷却性能が落ちちゃう。。。


なので・・・

考えました!

作っちゃいました!


出来ちゃいました!



薄型軽量アルミ2層コアのチューブの中に・・・

インタークーラーみたいに。。。

インナーフィン構造を!


インナーフィンにすることにより、熱の放熱性(熱交換率)が

飛躍的に格段にアップします。

取り付けスペースの厳しい車。

頭を軽くしたいレースマシンなどに最適♪



アルミ3層が装着できる車は、3層のままでいきましょうね♪



開発に当たり、開発モニター車両を募集いたします!

アルミ3層入れるのが大変な車。

レースマシンなどなど。


思い当たるところででは・・・

スターレットターボインテR(DC2)


是非、アルミ2層のインナータイプのRZスペック

トリプルターン仕様でテストをしてみたい今日この頃♪

詳しくは、商品お問い合わせ掲示板よりどうぞ♪


ほんと、作っちゃうなんてね(笑)


 


 ~みんカラ復活Blog~

お叱りを受けました(笑)

081010al.png

最近・・・

アルファードの

ネタが!


少ないとお叱りの連絡が(笑)


ということで、アップっす。


というよりも、ほぼ毎週、なんかしらの形で

アルファードの作業がたくさん入っております。


先週までは、マジで預かる車でいっぱいな状態(笑)
(来た人は分かると思うけど。。。)



たーだ、ここ3週間ばかし体調が悪かったのと

ここ3ヶ月ぐらい、トンでもない仕事量でへばっていたのも事実。


定期的に上げていきますかね。



相変わらず

アルファード オリジナルパーツの販売は絶好調!

ローテンプサーモ高強度タワーバー
そして一番売れているSSスペックブレーキパッド

そろそろ店舗在庫がなくなりそうな勢いで売れています!


長期欠品中だった強化ファンベルトは、
代換えサイズの装着確認が取れましたので、

現在、通常納期にて販売が可能になりました!

そういえば、最近アルのマフラーは、昔ほど出ていませんね。


たーだ、ご来店したお客さまが、うちのアルの音を聞くたびに

絶賛していただいているので、また波がくるかも♪

完全フルストレートで、あの静かさですからね。




そいうえば、最近4WDチューンも多くなってきました。

インプレッサはもとよりセリカなどなど。

2Lクラスは面白いですねぇ~

うちのエビス爆走祭りも、実は某メーカーさんが、

最新の2Lのデモ車を走らせてくれるのが決定しました♪


楽しみですなぁ~

 

 

~みんカラ復活Blog~

今さらですが シンガポールGP

081008bm.bmp

富士F1を

目の前にして~

ほんと今さらでつが。


シンガポールGPに行ってきた人の話では・・・

見る人の立場では、

ほんと最高のようです!


アクセスから施設

そして国の雰囲気。


どれを取っても最高だと。

正直、去年の富士F1に比べられるもんじゃないと。

富士みたくF1だからって、食べ物も便乗値上げはしないし、
街を上げてのお祭り騒ぎ!

とにかくF1というイベントを一生懸命楽しむ姿勢。

ほんて素晴らしかったようです。


費用も考えみたら、それほど高くないし、
富士F1の観戦費用を考えれば、費用効果は抜群かも~

うちのお客さんには、関東から日帰りで鈴鹿に行っていた方もいるので、やる気の見せどころですね♪


さぁ~
今年の富士F1は、どうかな?(笑)


シンガポールはレース前からシャンパンで乾杯だそうです!

おいらは、フリー走行の金曜日から、泡付麦茶ですな~

ここ三週間、体調壊して消毒レスだったので超久しぶりかもねぇ~



 

~みんカラ復活Blog~ 

 

腰痛に勝てず。。。Orz

081007hi.png

せっかく

F1に行くのだから!

いやがおにもテンションアゲアゲ♪


ダレに見られるのでもないのに・・


なぜか、ここ3ヶ月も洗っていないおいらのアル。
(仕事がハード過ぎるという噂も・・・)

やっぱ綺麗な車で行きたいよねぇ~
(はるな愛 風味)

本当なら自分で洗車なのだが。


先々週からの体長不良が続き。

結局、腰痛悪化。
(歩くのがやっとの状態。。。)


ということで、いつもガスを入れているスタンドで

初の手洗い洗車を頼んでみる。


前のスタンドでは、¥2.500だったんだけど。


アルファード でっかいから高いだろうなぁ~って
思っていたら・・・

ニャンと手洗いで¥1.900♪

即効お願いしました(笑)


たーだ、あまりスタンド洗車の内容には期待はしてなかったんです。


そしたら~


すんげー丁寧に洗ってくれるの!

LMのスポークも手抜きせずに洗ってくれるし

汚れのひどいところは、何回も洗剤かけて洗ってくれるし。


いや~本当に良かった。


うちの事務所前のJOMO、お勧めっす♪


ドアの内側もキチンと拭き上げてくれるし


いや~ほんと助かりました。


でも、本当は愛車は自分で洗わないとね♪

そんでもってブリスもやらなきゃね。
(うちはブリスの販売店でもあるので)

新車で最初からブリスやっているので、
正直、水洗いだけで水垢が取れるのは重宝していまつ。


これで気持ちよくF1にいけますぜぇ~


皆さん♪現地でお会いしましょう♪



片手に泡付麦茶で、
F1サウンドが、『おつまみ』ですね!(ニヤリ)


おいらは、金曜日のフリー走行から行ってまつ♪
(木曜日のピットには残念ながら入れなかった)
 

 

~みんカラ復活Blog~

F1の買出し♪

081007wy.bmp

 

 

 

 

 

 


ついに!

今週は♪

富士F1!



今年も懲りずに。。。

行きます(笑)


去年の教訓に、雨合羽(ポンチョ)

うちの近所のビバホームにて♪


っと言っても

毎週、休みの日は子供連れてビバホームが我が家の日課(笑)


結局、休みでも材料を仕入れに

毎週、通っているような気がしまつ(大笑)


ところで、

地元ネタだすみません。

ビバのうどん屋さんが変わったみたい。

無類の麺類好きのおいらは早速食べてみる。

意外とうまいではないか。。。

前からイトヨーのうどん屋よりはうまいと

思っていたが、

更にうまく、お勧めですな。


んで、


結局、子供に半分食われた。。。


そして食べ終わったら・・・

アイスを要求された。
(デザート付きかよ・・・)

まぁ~アイスぐらいなら、おいらのお小遣いで買えるでぇ~

っと思いながら。。。

買ったさ。。。


でも半分も食べずに、もういらないって。。。


なんで?と聞いたら・・・

「冷たいから」って

それなら欲しいって言うなよ。。。
(アイスは冷たいだろ!)


この辺の習性は、嫁にそっくりでやんす。


うちの嫁も、外食する時は、

あれもこれも食べたいと注文して、

残りはおいらが食べる羽目に。。。


なので、自分の注文は、いつもその分考えて頼まないとね。


子供生まれる前に夫婦二入で、
安いはずのガストのレジで平気で¥5.000払ったことが・・・


いやはや節約節約しないとね。



そういえば、某社長ののおうちの食費が月13万って聞いたんですけど。。。

それって、消毒料金込み?

 

 

~みんカラ復活Blog~
 

FD2 アライメント調整。。。

081005sa.png

もうそろそろ
始まる。
レースシーズン♪



うちからエントリーしているFD2乗りさんにも

今シーズンのタイトル取ってもらうため♪(ニヤリ)



今年に入ってから、大幅にタイヤ周りを変更

結果、うなぎのぼりで成績が良くなっていますが、

更に微調整で上を狙おうと♪

FD2のリアに関しては、足の組み方を変えただけで、
かなりスムーズに安心して振り回せるようになったので、

今回はマフラー交換で増えたパワーをいかにコーナー立ち上がりで
路面に伝えるかという課題に対してチューニングしてみる。

チューニングを言っても、部品を付けるわけではない。

本来のチューニングの意味は調律。。。

そう!

正しい方向に調整、修正していくこと。



何でも付ければOK!なんて事を言っていたら笑われてしまいます。


まずは走るサーキットのデータ取りからしないとね。


アライメント調整とは漠然な事ですが、実は意外と初期セットアップは楽。

コーナーウェイトゲージがあると更に楽ですが。

まずはタイヤ温度を測定して、タイヤの内圧管理が合っているか?

これは車重やサーキットによって4輪バラバラになります。

正しい内圧にしたときの、アウターとインナーのタイヤ温度差を測る。

そうすれば、おのずと適正キャンバー値が出る。
(タイヤ温度で、適正内圧の管理/調整もできる)


これはあくまでも、車重と乗り方で変わる。


まずは走り終わったタイヤと会話をしてみるのがいいでしょう。


タイヤはサーキットの色々な情報を教えてくれます。


バネレートに関しては、基本はコーナーウェイトで大体決まります。

後は運転手の技量次第ですね。

スプリング固ければ速い時代は、とっくに終わっています。

F1自体だって、結構ストロークしてまっせ♪

いかに無理なくストロークするスピードと
タイヤが、たわむスピードを一緒にできるかが鍵ですな。

タイヤは、たわんで初めて本来のグリップを発生します。

この基本ができていないのに、LSDで機械的グリップを追い求めても、

結局、タイヤが食ってくれなければ意味は無し。。。


最近の傾向では、LSDを効かせすぎると、逆に抵抗になって遅くなります。

なので、極力マイルドな方向ですかね。


たまにFRでアクセル入れたとたん、横に滑り出すのありますが、
あれは、LSDが原因ですな。

まぁ~ドリフトならいいんでしょうが、

高速ドリドリでこれでは、怖くて踏めません。

せめてイニシャルを落とすか、できればカム角を変えたいですかね。

あとオイルでも、結構変わります。


FD2に関しては、頭が重いので当分機械式LSDはいらないかも。。。 

~みんカラ復活Blog~

チーフメカ ガンバる♪

081005bm.bmp


本日も。。。

満員御礼♪

誠にありがとうございました。


いやはや。

ここ最近の仕事量の多さに思わず、

体もビックリでして。。。

すでに10月の作業もほとんど予約でいっぱいな状態(笑)



今日も忙しく、

なんだかんだといって、うちのチーフメカニックさんの

車の作業が一番最後になってしまいました。

うちのチーフメカさんと言っても、

うちのお客さん耐久レースチームのチームリーダーでもありまして♪


にゃんだかんだと、うちらの面子は走るのが好きですな♪


ほんとスポーツカー乗っていても口ばっかりな人が多いなか。。。

キチンと走りたい気持ち、走っているという事実が

ほんとに嬉しいですね♪


最近、自分の運転技術の未熟さをを棚に上げて、
改造すれば速く走れると勘違いしている人々がネットに多いなか。。。

まずは自分のスキルを上げないことには、せっかくチューニングしても・・・

乗りこなせません(笑)

あしからず。。。

 

~みんカラ復活Blog~

そりゃねぇーよな。。。

081008ka.png


先日の

ブログにも載せたヤツ

うちのご近所SHOPの
ドンの所に入庫した車。


見た目600PSオーバー的なエンジンルーム


よそのお店でエンジン載せ買えタービン車両

載せかえると同時に
サージタンク、インタークーラーにインフィニスロットル。

このままお客さんに渡され、
状態はエンジンかからず、まともに走れず。



それがドンのお店に入庫。

車両を直して、うちでセッティング。


やっとなんとか車検が取れたので、そのままうちに入庫。

といっても・・・
エンジンもかからず、まともにアイドリングもしない

この車の車検がよく取れたと・・・

ドンに拍手です。


聞くとことによると、エンジンハーネスがダメで全て作り直しだったとか(爆)

ほんとエンジン載せ変えたりして、見えるとこだけ綺麗にしても

アイドリングもできねぇ、セッティングもできねぇっていう状態で、

よくまぁ~仕事として、受けましたね。。。

このエンジンをやったお店さんは・・・




そして今日来た時の状態は、かろうじてアイドリングするが、

超アイドリングが安定しない。 ラフラフ

そしてアクセル吹かすと、エンジンストール。

これで車検が通るなんて。 今度頼もうかな(笑)

 

081008-1ka.png そこでお得意のパワーFCのセッティング開始。

ここまで調子悪いとA/Fつないでも、かぶってA/Fセンサー壊すだけだから、
あくまでも今までのデーターに基づいてノウハウに頼りましょう。

インジェクターの種類から実際のINJ吐出量を計算。

これは燃圧/電圧によって変わってくるの一概には一定数値ではない。
インジェクターの箱の数値を当てにしないように。

その後に無効噴射時間を調整。

これも燃圧を上げた時の数値の方が調子が良かったなり。
(レギュレーターはノーマルだが、強化ポンプだしね)

う~ん。 

計算通りにバッチリアイドルが安定する。

さっきまでのあれはなんだったのか???(笑)

ここまで安定すれば、A/F計を装着。

測定後、数値は狙ったとおりドンピシャ!

最近、よくできるようになりましたね。

自分でもビックリするぐらい早いな。


その後、アクセルあおってエンジンストールする原因を探求。

ロガーで簡単に原因分かるだろうって思っていたら・・・・

数値は全て正常。

エアフロの吹き返しもそんなに多くない。

ストールする部分の点火で弄ってみるけどダメ。


おかしいなぁ~っと思ってたら。


アクセルオフしたら、じぇンじぇンエンジンに空気が
入っていかないことが判明。。。
(オフだからと言って、多少なりとも空気は入る)


じぇんじぇん、スロットルの調整してないじゃん(笑)

なのでスロットル調整して、ずれた分スロポジ電圧調整して。

インフィニの90パイだから、シビアですなぁ~


バシッとアクセルあおると、エンジンストールしません。


だいたいコンピューター弄っても、変化ない時は、
エンジン側が原因なんだよね。

でもまだラフなので、念のため点火でストール補正を入れておこう♪

まともにアイドリング/空吹かしができるようになったので、

停車状態でマップを詰めていく。

っと言っても、マップの希望空燃比の数値に合うように合わせるだけですが。
(これは理論空燃比のことではありません)

このときに燃料補正が入っているとじぇんじぇん合いません。

バッチリ安定して空吹かしのレスポンスも抜群に良くなった。

もう街乗りできるので、インフィニ90mmの
大径スロットル用に加速時の数値を修正して終わり。
(これもある程度、計算で算出可能)

めでたしめでたし。


でもまだまだ、物議をかもし出しそうな車の状態なので、
とりあえず一ヶ月は、慣らし運転だな。


程度いいと言われて買ったみたいなんだけど。。。

フィラーキャップから覗くと、カムキャップホルダーの上に・・・

カーボン 結構溜まってるんですけど(滝汗)

しかもフィラーの周りはふき取った形跡が・・・


とりあえず・・・
チューニングするなら最後まで面倒見てくれるとこがいいよ。

これほんとの話。。。



 

 

~みんカラ復活Blog~

マフラー価格表 更新♪  新車種追加!

081002mr.png

当社HP

マフラー価格表

更新しやした。



マフラーの最新情報は。。。


このブログHPの価格表でご確認お願いいたします。

HPのマフラーページは、仕事が忙しすぎるため、
じぇんじぇん更新されておりません。

なので価格表が最新の情報となります。


今回も新車種を追加更新しております。


価格表以外の車種もたくさんありますので、
商品掲示板よりお問い合わせください。



ここ最近。。。

FD2 シビックタイプRのマフラー取り付けラッシュでつ。

今日なんか、間違えて先日つけたマフラーの
ボルト/ガスケットの箱を次のシビックに使おうとして
中身が入っていないとあたふたしまいました(笑)

そんぐらいFD2の空箱だらけでつ。。。

発売から、ようやく長期テストの結果が、
いろんなところから入ってきております。

当初、車検非対応予定だった

『Evolution マフラー』
FD2のRRスペックマフラーですが、

長期使用の音量測定テストで、ノーマルCPUでは、
問題なく車検対応音量でした。

ですのでRRスペック販売時には、インナーサイレンサーは無しでOKです。

RZスペックは、音量測定しましたが、
やはり車検ギリギリ音量のため、インナーサイレンサー付きでの販売です。



マジにFD2が増えたのもありますが、

どのFD2聞いても、うちのマフラーは・・・


すんげぇーいい音です。

マジにRZスペックなんかは、
しびれる高音サウンドですな。


これはもう、車両誤差ではないですな♪



いろんな車でテストしてみましたが、
この車ほど水温が冷えているときと、上がった状態では、
音質が全く変わります。

水温が冷えているときは、シャレにならん超高音サウンド♪

水温が上がると、音が低くなり共鳴音のクオンという音に。

(これでも十分、音質は高いと思う)

多分、高水温時の燃料補正で音質が変わっていると思います。

水温が高くなると多く燃料噴射するので、音が低くなる。

マジに冷えている時の音は外車のレースマシンって感じ♪

いやぁ~ この車。。。マジにすげぇー

こんな国産車は今までなかったかも。

ほんと音色のレベルが違いすぎますね。。。

マジに音が楽しめる車ですね。

 

~みんカラ復活Blog~

« PREV 1  2