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2008年7月

思いっきり。。。ハマッていまつた。。。

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私。。。

このときから

おいらは。。。

チューニングばかりやっていたのですね。。。




いやはやRCは車検がないので、やりたい放題♪

近所の「ラジコン天国」で発見しやした。


普通に組むだけじゃつまらない。


いやはやさんざんやりました。

最後はモーターも作りましたし。

ドラックマシンみたいのも作って、

ワイルドワンのボディーを真っ二つにして、
オンロード用のポルシェのFRPシャーシーでサンドイッチで
ワイルドワンのボディーの真ん中にくっつけて、
超ロングホイルベースにしたドラッグマシン。


最高に速かったですが、最後はクラッシュでフレームバキバキ(笑)

家の前がちょうどテストコースでして。。。

そういえば、近所のお友達からもドックファイターを永久的に借りたことも(爆)


グラスポッパーホーネット出たときは、
おいらは買うお金がなかったので、友達の組み立てばっかりやってましたね。

おいらは基本的に京商派だったので。。。

田宮では、ワイルドウィルスシティーターボが欲しかった。


そんなこんなをやっているうちに、
チャリで行けるところのアライ模型のサーキットに出入り。。。

フタバ模型にもよく行きましたが、サーキットとしては遠かった。。。


アライ模型のサーキットには、お金持ちが集合。

そのときの全盛がオプティマでした。

そんでもって、そん時に外車の存在に気づく。。。

ヨコモでやっていたアソシエテッド。。。

究極に速くて渋いRRバギー。。。

実写でいうと、オプティマがGT-Rで、
アソシはポルシェみたいな感じ?


そしてタミヤがTOYOTAかな?


そんななか、アライ模型のサーキットがバブルの地上げで終了。

モジモジしながら、おいらはオプティマミッドを買う。

もちろん最初からフルチューン状態
フレームの、もちろんフルカーボン

ほとんどのパーツを入れ替えたので、多分使えたのは説明書だけ???(笑)

バラで買えばよかった。

そのころから、パーツは秋葉の十字屋が多くなり、
田舎に帰った時は、大阪のえびすのスーパーラジコンで、まとめ買い(笑)
年に何回か埼玉からまとめ買いに来るオオバカ野郎はおいらでつ。

なんでこんなに買ったのか???

それは、谷田部アリーナを走っていたから。
(最初のころは、免許がないから電車で通う)

マジにこのころになると、ワークスみたいな体制で、
一回クラッシュすると被害がでかい。

前から行けば、フロント周りは全交換(涙)

しかも充電器もすごく高いヤツで12V電源専用。。。

なので、家で使う12VDC電源も買ったし
(これは、いまだ店で活躍中)


この時思ったこと。。。

多分、普通の車の方が安いかも。


そして衝撃的な事件

プロポのバンドの細分化。。。

おいらの大事にしていた三和のマシーンエースが使えなくなる(涙)

すでにお財布がすっからかんのおいらには。。。

プロポと受信機を買い換える余裕はない。

とういうことで、ここでおいらのRC暦が止まる。


でもおいらのサーキット暦は終わらなかった。。。

この後、金なく原チャリ生活のおいらが、
(乗ってた車は、弟が免許取ったのであげた)

いきなりS耐のレースデビュー


今度は1/10スケールではなく。。。

10/10スケール(笑) 実写でつ(大笑)

しかも乗りにくいAE86で。
(店に置いてあるヤツね)

サーキット初走行がいきなりレースという、トンでもないアホでした。

ストリートは、それなりに走りこんではいたんだけどね。



この車、本当はうちのレースメンバー共同所有だったはずなのに、
結局、うちの車になってしまったみたい。
(まぁ~ボディー関係は全部、うちでしたしね)

その後は、結局自分がレースに使っておりやす。

これからタイムアタック仕様に変更しようと思ってから
作業が放置プレイ中(笑)

フルコンとレースロガーまでは入れたんだけどね。。。


いやはや、改造には終わりが無い。

多分、一生なんかしら、いじってるわな(爆)
 

~みんカラ復活Blog~

しまった! スロットルコントローラー

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おいらが

もっと早くやっていれば。。。




みんカラのお友達(お客様)のブログを見てたら。。。

『スロットルコントローラーを装着』って。。。


実は超お勧めのヤツがあったのですが、

新製品発売と同時にほぼ完売状態で

うちの分も入ってこずで、発表していなかったパーツがあります。

それが某社のスロットルコントローラー。


うちでオートサロン出展車両等に
いつもつけているメーカーさんの力作で、

なにやら特許も申請しているみたい???

おかげで5月末の発売なのに、いまだバックオーダー2ヶ月
というとんでもないスペシャルパーツ。


このパーツのお勧めは、ノーマルも含め
12段階のスロットルレスポンスの調整が可能。

しかもECOモードも付いている。

最大の特徴は、安い!

本体¥21.800に後は専用ハーネスだけ。

このリーズナブルさと、メーカーさんの信用で

売れまくっているらしい。

うちの分もいつになるやらで。。。


なので、お伝えするのが遅くなってしまいましたね。


本当は、おいらが付けてからやりたかったんだけど。。。


一応、うちでバックオーダー受け付けています。

もちろん値引き価格で。。。
 

~みんカラ復活Blog~

うちの代車。。。

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うちにある

代車の2台。

アルトとセルボ


よく作業でお預かりの場合、

こちらのどちらかの1台を出しているのですが、

よく作業する方なら、すでによく分かっているはず。。。


どう考えても。。。

セルボの方が速くて調子が良い。


ちなみに

アルト 新規格のインジェクションマシン

セルボ キャブ


どちらとも、もちろんローテンプサーモ仕様

そして純正マフラー


なのに・・・
セルボの方が圧倒的に速くて、エンジンの調子が良い。


先日、車に詳しい方に貸し出したときには、

「エンジンがいくらでも、簡単に軽く回ってく感じ。
        天井知らずで逆に怖いぐらい。。。」

というインプレッション。

一方

アルトは、普通の軽ですな。。。


っで、

この2台の最大の違い


それは、エンジンオイル!

アルトはディーラーさんの純正オイル
(まだ買ったばかしで、オイル交換はしていない)

セルボは、もちろんバーダルオイル
(XG 5w-30でつ 一番安いオイル)


まさかとは、思うがたったこれが違うだけ。

普通はインジェクションの方が調子がいいと思うのだが。。。

バーダル入れたセルボは別格。。。


これがバーダルの実力なんですね。

ヨーロッパーシェアNO1オイルの実力でつね。
(ちなみにXGはアメリカで製造)



先日、とあるところでオイルの話になりました。

日本で売られているエンジンオイルのほとんどが。。。

実はライセンス生産の物。

要は、日本の石油メーカー(ガソリンスタンド系の会社など)が、
自分たちの作ったオイルに・・・
いろんなメーカーのラベルを付けて売っている。

ライセンス契約の基準が通れば販売できるもの。
オイルメーカーが自社製造したものではない。

自社製造したものは、俗に言う本国物。


ライセンス生産したもののは。。。

ライセンス料に石油会社の製造コスト、現地法人に、
それを日本で売るメーカーの利益などなど

たくさんのしがらみが多い。

そのために、同じ4L¥5.000のオイルでも、原価計算すると
オイル自体の原価は非常に安くなってしまう。。。


本国物であれば。。。

オイルメーカーとオイル製造コストと現地法人のみ。

どう考えても、間に入る業者が少ない。

なので、¥5.000のオイルでもオイル自体原価は高くできる。


だから本国物のオイルは、良いものが多い。
(良いベースオイルが使える)


オイルメーカーのステッカー貼った日本の石油会社のオイルは、
正直、あまり良いものが無かった。。。

日本の石油会社自体は、良いオイルを作るノウハウがあるのにね。。。
コスト的な問題だろうね。
(ちなみにうちのオリジナルオイルは、日本の石油会社の特注品♪)


だから、うちはバーダルでも正規の物を輸入し販売しています。

バーダル自体も世界の様々なところで作られています。
その中で、一番良い物を仕入れています。
(日本で作ったバーダルオイルは、ちょっとイマイチだな)

現在、バーダルは世界80カ国ぐらいで使われいるそうな。。。


バーダルの最大の利点は金額。

この性能でこの金額なら、逆に安いと思いまつ。。。



うちでMOTULユーザーだった人たちも、
こぞってバーダルになっていきましたしね。

実際に本気で走っている人たちからも高評価されているのがうれしい。

そして、しっかりその技術は街乗りユーザーのためにも生かされている。



一番驚いたのは・・・

ポルシェやBMWのエンジンオイルでメーカー認証を取ったこと。

エンジン性能で売っている自動車メーカーから、
お墨付きをいただいたっていうのはすごいよね。



この油を売って、おいらもうそろそろ15年目突入???



ちなみに・・・
訳の分からんオイル入れるぐらいなら純正オイルの方が圧倒的に良い。


 

 

~みんカラ復活Blog~

マフラー開発 スイスポ編

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こんな感じに

進んでいまつ(^_^)b






やはし

2本出しはジグ取りが大変でつ( ̄〇 ̄;)


テールを車両誤差に対応すべく
調整出来るように開発しまつ。
 

~みんカラ復活Blog~

西へ300キロ! スイスポ編

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今日は~

念願の

スイフトスポーツ

マフラー開発しています♪


ストリート仕様

      と

サーキット仕様

      の


2タイプ開発予定だす。


お楽しみに~
 

~みんカラ復活Blog~

やっとできました! NEWマフラー ラインナップ!

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散々。。。

PCトラブルで。。。


遅れてしまった。。。

リニューアルしたマフラー発表!

やっとできました♪



『Evolution マフラー』

リニューアル発売!


HPにて新価格表アップいたしました。
今回は、大幅にスペック名称変更です。

そして、オプションも大幅に充実!

ほんとにお客様のご希望に合わしてマフラーが作れます♪


ついに『EUROスペック』が、表メニューに新登場です!


是非、よろしくお願いいたします。

詳しくは、当社HPの価格表をご覧ください。



・EUROスペック

 旧Nスペックを、独立したバージョンにいたしました。
 テールは、ユーロテール仕様になります。


・ハイブリットレーシング

 旧名ハイブリットタイプ
 使用目的を履き違えるお客様が多いため、名称変更です。
 サーキットとストリートの両方使える画期的マフラーです。



各オプションも大幅パワーアップです。


車検対応としての、各スペックがすぐ分かるよう表にいたしました。

なお、4月からのマフラー販売分に関しましては、
すべて最新スペックバージョンとなっておりますので、ご心配は要りません。

よろしくお願いいたします。

 

 

~みんカラ復活Blog~

買っちゃいました♪

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いつもの衝動買いでつ。。。

といっても。。。

記念撮影されることを思えば。。。

安い!(笑)


このミラー一体式レーダー。。。

ずっと前に「すーぱーおーとばっくす」に見たときは。。。

メチャクチャ高かった。。。Orz

マジ、あの金額には手が出ない。。。


っが。。。

うちに来た問屋さんの営業マン。。。

価格規制から外れた商品に限り、
在庫分は特価OKでつよ!」
って!



おっと待てよ?

価格規制ってなんだ???

とよく聞いてみたら、ネットの乱売を防ぐために
メーカーが価格規制をしているとか???

なので、本当は安く売ってはいけない?

っが、価格規制が解かれれば。。。(ニヤリ)

通常は、価格規制が解かれた時点で在庫は、ほとんどないんだって。。。


ま~価格規制自体が、独占禁止法でダメだと思うのだが。。。(笑)


ということで、おいらは、値段を聞いて、
一発衝動買い(爆)

ちょうだい ちょうだい ちょうだい。。。

問屋さんの在庫分に限り

特価の¥23.000(税別)っす。

あと10台くらいあるみたい。

欲しい方はご連絡ください。

ASSURAのミラー一体式のレーダーでつ。


いやはや。。。毎年レーダー買ってるような気がする(笑)

ちなみに、最近のレーダーは、覆面のナンバーまで記録しているんだって。


 

 

~みんカラ復活Blog~

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