badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2008年3月

泡付麦茶団 業務連絡(笑)

080323awa.png 

泡付麦茶団員の皆さま>
 
なにやら巷の噂では

ライバルチームらしきものが!

『大人の麦茶団』

うちらも負けてはいられましぇん(^_^)/

今日は~>

朝からだるいなぁ~っと思っていたら

なぜかオーバーヒート(熱)が出てしまい、
今晩は、F1見ながらアルコール消毒できましぇん(*´Д`)=з

なので、プリンドリンク(プリン体ドリンクではない)と添加剤でF1乗り切りますよん♪

にしても、体温計にもデフィーのステッカー貼る?(笑)

いやはやマレーシアはいいですね~

おいらもレース(仕事)でセパン行きましたが、
あの国の雰囲気が最高です!

昔の日本みたいにね。

さて、F1始まる前に
激G見ます♪
 

 

 

~みんカラ復活Blog~

 

 

朝から

080322ev.png

筑波にきちょりまつ。

オプション2のタイムアタックイベントでつね。

うちからは、本日4台出ていますが、
クラスがないためにタイムアタックには出れません( ̄〇 ̄;)

残念(*´Д`)=з


さすが土曜日なので有名人が多い。

おいらの目の前には・・・

○○○。○太郎さんでつ。


おいらも久しぶりに86でもやりやすか(笑)


 

 

~みんカラ復活Blog~

こんなところにも! BARDAHL様♪

080322hi.png

ひょうなことに。。。

目の前の車を見たら。。。


BARDAHL様のステッカー 降臨!



いやはやビックリの一言でざます。

こんな目の前で、このステッカーを見るとは(笑)


バーダルが、最近本当に人気が出てきていますね。

バーダルの説明はこちら♪


簡単に言えば、アメリカのオイルメーカー

なのに。。。

ヨーロッパバーダルの性能が良すぎて。

現在、ヨーロッパシェアNO1!



しかも、自動車メーカーのOEMにも採用されていますし、

当社で一番たくさん売ったテクノスでは、
ポルシェやBMWのメーカー認証も獲得!

オイルであのポルポルや、エンジン屋のBMWの認証を取るのはほんとスゴイ!



っが、

なぜ日本では知名度が少ないのか???

それは、バーダル自体が日本をターゲット(市場)にしていないので、
全く日本向けに対して力を入れていない。

要は、日本人は相手にされてしないんですね。

それはなぜか?

車は良いものを作るメーカー(ハード)がたくさんあるのは認めるが、

ソフト側(車を運転する)の、レベルが日本人は非常に低レベル。

車に対して、正直全然分かっていないのである。

だから世界的に見ても、日本のドライバーは相手にされない。

だって、オイル交換しないといけないっということも知らない人もたくさんいる(笑)

そして、車の知識も低い。

だからオカルト的な燃費向上グッズが売れてしまう(笑)

アメリカだったら、効果を偽ったものを売れば。。。速・・・(笑)


だから、日本は市場的に相手にされない。

じゃぁ~バーダルって日本じゃダメじゃんってなるでしょ。


でも。 そーじゃない。

日本が大昔、L型のメカチューンが始まった時、

すでに海外ではチューニングが当たり前。

そんな時に日本には、チューニングエンジンに耐えられるオイルがない。

そんな時、今でいう大御所チューナーさん達のほとんどは、

こぞってバーダルを使っていた。

年配のチューナーさんがうちに来ると、みんな声を揃えて

おー懐かしいの使ってるねぇ~(笑)

でも懐かしくないのだ。

現に、今でもL型フルチューンのお店では、普通にバーダルが売っています。


いまだと、その大御所さん達が外車チューンをしているので、
日本だと、ほんと外車系のSHOPさんが、こぞって使っていますね。

何を隠そう。あのニスモもグループA時代から、
詳しくは書けませんが、バーダルオイルをベースに使って・・・(ニヤリ)

ハセミさんのとこは、バーダルのパッケージに、ハセミのステッカー貼って
オリジナルオイルとして、売っていたぐらい(爆)


うちがバーダルを使う理由としては。。。

今までオイルが原因で壊れたことが一度もない。
(かなりの馬力の車にも使っていましたがね)

性能の割に価格が安い。

ほんとこれ重要。

半化学合成なら、ヘタしたら量販店オイルよりも安い(笑)
(すみません4L¥1.980のオイルの話ではありませんので)

しかも100%化学合成シリーズでも、1L¥3.000前後と非常に安い。

サーキット向けの100%合成が、リッター¥4.000の時代ですので。

そんでもって、性能は多分一番に限りなく近いのでは?


よく、いろんなオイルメーカーが、機械持ってきて
オイルテストを目の前でやってくれますが、

バーダルオイルを差し出すと、そのままこれはいいですねって言われて
テストにならないことがしばしば(笑)

しかも新しいオイルが出来たと来たメーカーに、
うちのオイルこれだよとっと教えると。。。

実は、そのメーカーの新しいオイル。。。

バーダルを見本にして開発したとかいう噂も。。。。

まぁ~オイル関係者には、結構あっと言わせるメーカーなんですよ。


欠点としては、きちんとオイルを理解したお店ではないと
バーダルは扱えないので、代理店が少ないのが難点ですかね。

だから代理店が増えて、バーダルユーザーが増えてくれると嬉しいのよね。


 

 

~みんカラ復活Blog~

今日はアライメント!

080322sa.png

マジにをやるなら。。。


いつもは、おいらが

アライメントをやっていますが。。。



本気でやるとなると。。。

やはし、マジな機器が必要。

そして本当の箱レースで鍛えられた

足専門の職人さん


この二つが重要。


そんなおいらもフォミュラーなら、糸張ってアライメントやるんですけど。

フォーミュラーマシンは、アライメントテスターに乗らない(笑)


ということで、いつもお世話になっている

ほんとマジな秘密の業者さんのところへGO!


今回は、足回りを精密に微調整してもらいました♪

ロールセンターの補正とバンプトーアウトも全て補正して。。。
(多少、ロアアームが伸びたような感じになりましたが)

このレース屋さんはホンダメインなのですが、

nissanは、ほとんどいないらしく、

おいらの今までの経験/ノウハウと合わしていつもやっています。


うちの元嫁S14号も、おいらの指定数値で、お願いしてみたら。。。

なんと筑波エビスのタイムが一気に2秒UP!

いつもは、普通のアライメントテスターでは調整していたのですが、

ここの機械職人様の腕を持ってすれば、

0.2mm単位で修正が可能!

そりゃスゴイの一言。



同じ数値を指定したとしても、機器自体の精度、調整の仕方で全く変わるんですね。

どっかの1万円のアライメントとはエライ違いでつ(笑)


たまたま、おいらがアライメントを取るので、街乗りできればいいやで
感覚で合わしていった状態が、テスターで測ったら、

職人様(マイスター)がビックリな、バッチしな数値が出ていました。

おいらの乗った感覚での調整も、ようやくカンとは言えなくなってきまよん♪
(多分、誉められると、次は失敗するのがオチでつがね)



逆に、今日来た業者さんに言われたのは。。。

きちんと、ちゃんとした知識、経験があれば。

うちみたいな土間の作業場でもきちんとアライメント取ることができるんですねと。。。
(実は、そのときはうちの店でもアライメント調整をやっていた)

そうなんですよね!


普通は、なにも分かっていない状態で、あんな土間でアライメントを調整しても

なにが良くて、何が悪いかが分からない(笑)


でも、きちんとどうすれば良くなるのか?

どれが、一番いい状態なのか?が分かっていれば、

ある程度まできちんと仕上げられますね。

正直、うちでもメジャーと錘があればキャンバートーはバッチリですしね。
(キャスターは、計算するのが、ちと面倒)


なので、本気で足を極めたくなったらご相談ください。

ちなみにうちは・・・
タイヤ接地圧/タイヤ温度を測定して
ベストな数値も出してセッティングもしています。

いくらテスター上で、うんちく語っても、

走ってナンボですのでね♪




 

 

~みんカラ復活Blog~

納車でつ♪

080318vi.png

納車しまつた。

実は車本体を。。。(笑)



実は我が社は。。。

車も売っていたのですね(爆)


この車は、特に超希少車でつ。

通勤用としてお買い上げいただいたのですが、
実は新規格4ATのしかもターボ!

いやはや、超速い希少車なのです。
5ドアのターボはないので(笑)

しかも、予定よりもたまたま。。。

時期が良かったのか、メチャクチャ安く買えた♪


んで、このオーナー。。。

普段は。。。
去年まで新車で売っいた某競技専用車両のオーナー(笑)

いやはやおそろしやぁ~

鬼のようにでっかいブレンボが標準装備っす。
GT-Rのブレンボなんて、目じゃない(笑)

でも通勤は快適なATターボでつね♪
(おいらと仲間入りでつね。。。おいらの新規格のATが通勤マシン)



あまり知られておりませんが、

うちにはオークション専門の代行屋さんがいるので、
バッチリな程度の車が買えるでつね。


たーだ、最近はなぜか新車ばかりを売っていますが(笑)


新車は、うちで業販で引っ張った方が、はるかに安く買えます。

なので、うちのアルもはじめゼロクラも、人には言えない値引き額で(笑)

なので、わざわざ中古車を買う必要もなし。

車を入れ替えするときも、下取りもバッチリできますので(笑)


新車を買うときによく60万80万値引きしてもらったという話を聞きますが、

これが車両本体のみの金額から引ければスゴイです。

ただ本当の所は、色々なオプションを掛け合わせて合わせて
それぐらいの値引きになっているんですね。

正直、オプションの値引きは、元々オプションの定価設定を高くしているので、
値引きしても、そんなに売る側にとっては痛くないので、
これを使って大幅値引きさせたように見せかけているだけなんですよね。

だからオプションサービスなんてこともできるんでつよ。


なのでおいらは、いつも買うときは、オプション無しの下取り無しで交渉。

下取り車があると、こっちで値引き額がごまかされちゃうことがあります。
(値引き額を高くして、下取り車を安く見積もられる)

まぁ~限界まで値引きした場合、注文書書くときに
異常値引きとなってしまい、注文書のメーカー決済が降りない時は、
差額値引き分を下取り車に乗せるときもありますけどね。。。


中古車の場合は、今の中古車流通業(オークション)は、
うちらのようなオークション代行業者が、
程度の良い車両をほとんど買い占めてしまうので
(評価点4点以上、修復暦、交換暦無しのバリモン)

残った車両が、中古車屋さんの店頭に並びます。

だいたい良くてもオークション評価3.5点ぐらい?
(フェンダー/ドア交換暦ありですね)

こういう状態が、10年くらいまえから続いています。

なので、程度の良い中古車を求める場合は、ほとんどが個人の
オークション代行屋さんに頼むが主流になっていますね。

ただ、当たり前ですが程度の良い中古車は、数が少ないので
みんなで競り合いで、結局高くなってしまいます。

なので、そこまで金額出すなら安心な新車がうちではよく売れますね。

理由を考えれば当たり前ですけど。。。


うちで中古車が売れる理由は。。。

・在庫を持たないので、余計な経費が、かからない分安い。
・オークションで仕入れた金額にオークション代行手数料を乗せるだけ。
 (中古車屋に多い訳のわからん、何とか費用なんかは一切もらわない)
・登録も実費のみ(かかったナンバー代金と税金のみ)
 (春日部や野田ナンバーなら、名義変更、登録代行の手数料もタダ)
・整備も実費のみ
 (訳のわからん納車整備費用などはいただいておりません)



なので、うちの中古車買ったときの明細書は超シンプル(笑)

程度の良い車を買ってくるので、ほんとオイル交換ぐらいで済みます。
なので、トータル金額で考えると安くなりますね。

安いからといって程度の悪い過走行車を買ってしまうと、
結局、あとで修理、整備代がかかってしまいます。


いやはや、長い目で車は考えましょう♪


 

 

~みんカラ復活Blog~

発送ラッ~~~シュ!

080318al.png

ついに!

限定バージョン!

入荷!



って先週の土曜日に入荷したばかり


アルファード

・高強度タワーバー ¥14.800
 
 限定カラー ワインレッドバージョン!



月曜日よりご予約いただいて皆様に発送ラッシュ!

おかげさまで初期ロット入荷分がすでに半分完売してしまいました(笑)

誠にありがとうございます。


当社のこの新しいタワーバーは、他社にはない3L/2.4L共通タイプ

某メーカーのように、ウネウネと長く曲がったアルミバーではないので強度がバッチリ!

しかも台座プレートも、安心のスチール製4.5mm厚!

通販屋さんで売っているタワーバーは、アルミシャフトが細く、
台座プレートもフニャフニャなので、効果が期待薄ですが、

うちのは、名前の通り(笑)


いかんせん、見た目だけではなく、きちんとした機能パーツとして
自身を持って販売しております。

是非、高剛性アルミオーバルシャフトをどうぞ♪

 

 

 

~みんカラ復活Blog~

ついにF1開幕!

080316hi.png

いやぁ~

ついにF1開幕でつね。

おいらは。。。

今年も。。。

懲りずにF1見に行きます(笑)


F1の予選見ていて、去年よりもレッドブルのマシンの
動きがメチャクチャ良くなっていますね。


さすがは資本力が違う!

スーパーあぐりは、あまり情報がないので分かりません。

とりあえず、カズキに頑張ってもらいましょう♪



実は、うちのお客さんの同じ職場だった人が。。。

佐藤琢磨と鈴鹿で同期でした。

 

~みんカラ復活Blog~

こりゃすごいね!

080315hi.png

これ。。。

一人の人がやっているらしい。

いやはや。

なんでも出来ちゃうひとだね。


<Youtubeは削除されました>

 

おいらは、元々は(笑)

アーティスティックな人間のはず(笑)だったのですが、

ギターとベースしかできないし。  ちょびっとドラムぐらい。。。


昔、高校の同級生を、某有名なギターメーカーに連れていってあげたら。。。

気が付けば、結構有名なパンクバンドのギターになっちゃって。

日本を飛び出して全米ツアーなんかをやっちゃっていたみたいで(爆)


中学の時のバンドの友達は、なにやらビジュアルバンドで有名みたいだしね。

いやはや、皆さんスゴイの一言。

そんなおいらは。。。


ピックラチェットに持ち替えて。。。(笑)


一応、頑張っているつもりではある。

まだまだ頑張りは足らないと思いまつがね。



でも車弄るのは、実はギターの前からもやっていて(内緒話)

小学生の時からラジコンカー弄って、散々改造して。。。

車検がないラジコンって最高!(笑)
(最近は、レースのカテゴリーで細かい指定があるようですけど)


年齢的には。。。

小学校~中学までは、浦安にあったアライラジコンのサーキットに♪

高校から大学の時は、谷田部アリーナでブイブイいわわせていた訳で(笑)


まぁ~おいらの最終学歴は幼稚園卒ということで。。。

しかも幼稚園をダブって2個所も通った訳で。。。Orz



おっと画像は。。。

我が家のLSの画像です。

って、んな訳ないじゃん(自爆)
 

 

~みんカラ復活Blog~

いんろな所で。。。 夢のカーボンパッド

080315sa.png

先日の。。。

開発を発表したカーボンパッド


いろんなところから、問い合わせ殺到♪


まずは最初なので、車種限定での製作予定でしたが。。。

各方面からの依頼が殺到(笑)

元々、前々から作っていたパッドでレース関係には供給していた関係もある。


なので、車種別の小ロット(1台分)からも特注にて製作
できるように動くことにしました。

車種限定の方は、台数を集めて製作すのでかなり安く出来ます。

小ロット1台分の方も、性能を考えればかなり安くできるはずです。


ちなみに開発中のカーボンパッドの正体は???

・カーボンメタリック素材
・純正ローターの場合、~700℃くらいまで
・パッド自身のμも800~900℃まで安定した効き
・ローターとパッドの相性を考えると700℃くらいまでかな
・ストリート走行にも完全対応!
・街乗りからサーキット走行までOK!
・パッド製作工場は、GT500/GT300、S耐ランサーやN1レースの
 パッドを製作している工場に依頼(ニヤリ)



ご要望いただければ、N1レース用(街乗り不可)の製作も同価格で出来ます。

そんでもってAP6ポッドやF40/50などの社外キャリパー用も特注OK!

そして、このパッドの開発をになってくれるのは、
自動車業界では、超最大手の某メーカー開発部が助っ人に!


こんな夢のようなパッドを開発ちゅう♪
これはいいのができますぜぇ~


ちなみに画像は。。。

2007年のF1某チームの
マジ(本物)F1キャリパー(予選アタック)


なぜ、おいらのひざの上に、このキャリパーあるのかは内緒(ニヤリ)


なんで、こんなにマジメにカーボンパッドをやるようになったのか???

今まで使っていた、某カーボンパッドが大幅値上げ(T_T)

おいらのGT-RAP6ポッド用なんてフロントで8万(汗)
普通のブレンボでも5万。。。

消耗品のパッドで、この金額は痛いっす。。。

なので、うちが代わりのもん作りやす。

まぁ~本家を全く一緒の性能にはならないと思うけど。

誰かが、やらないとね!
 

 

~みんカラ復活Blog~

こういう場合は。。。

080314wy.bmp


疲れてに帰ったら。。。

誰からも。。。

「おかえりぃ~」って

言われない(滝汗)



しかも。。。

嫁の顔がマジに。。。鬼状態!

は!(>_<)

またおいらが、なんかやらかした?

そう、悪いことの全てこの悪の父親にあるんでつ。。。Orz
(中学生の時も一番最初に先生に疑われました)



おそるおそる。。。子供の所に。。。非難非難。。。



そしてら。。。いつもは大きな声で

「おかえりぃ~」っていうが。。。

小さな声で。。。「おかえり」


ん?

なんか様子が変だぞ???


いろいろ事情を聞いてみると、
嫁と娘がお買い物先のスーパーでケンカしたらしい。

いやはや。 

おいらが、なんかやらかしたのかと思いやした(滝汗)

う~ん。 今回はおいらは悪くないな(セーフ。。。汗)


たーだ。。。まだ状況は変わらない(涙)


これから晩飯タイム。

未だ嫁と娘はケンカ状態。


我が家はビンボなので、万年オコタで夕食。

面倒向かって嫁と娘。

その間においら。。。 これがいつものポジション。


いやはや、どっちの肩を持つわけにもいかず。

非常に食べにくい(T_T)


こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。。。

みのさんに、『おもいっきり生電話』したくなりました。


何とか原因をつかめたので、子供が母親にワビを入れる形を
無理やりおいらが作って何とか無事にことなき終わりましたが。。。

なんだかおいらが、手打ちしたような感じ。

いやはや、嫁も嫁ですが、その子供の性格もスゴイ。


正直、ただ今家の中は、女2に対して男1

非常にここ最近、劣勢でして。

おいらが怒られる時は、嫁のマネをする娘がいまして、

同時に二人から怒られる始末でして。。。

非常に、家の中がやりにくい。


前の家は、嫁の借りていたアパートに転がりこんだ状態の
おいらだったので肩身が狭かったので、

新しい家は、全ておいらが手はずした、おいらの城のはずが。。。

すでに落城されておりまつ。。。

庭だって居間だって、おいらが作ったのに。。。


そして月に一回、孫に会いにくる嫁の親。

気が付けば、来るたびに家の中のレイアウトが嫁親によって変わっていきます。。。


やはしおいらの城は、しかないのか???

うちの店にきて、多分皆さんが思うと思うのですが、

おもちゃ屋さん状態(笑)

それはなぜか???

答えは簡単!


おいらの私物、おもちゃは、家にはいらないと勝手に捨てられてしまうため、

気が付けば店が、おいらの半分部屋というか、おもちゃの逃げ場だったんでつね。


最初は、1/43のミニカーだったはずが。。。。

店で置く場所ができると。。。1/18になって。。。

気が付けば、今では1/4にミニカーまで。。。もうミニカーと呼べるサイズではない?

そして1/3スケールのF1まで手を出そうとしたおいら(爆)


もうタイヤが着いていれば、何でもOKでつ。


ミニカーのために特大ショーケースを3つも買ったなんて口が裂けても言えません。。。




忘れていたけど。。。

画像の車は、マイビー♪

ベースは日本車だよーん。

 

 

~みんカラ復活Blog~
 

« PREV 1  2  3  4