badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2008年1月

080125hi.png

何気なしに見ていたNEWS。

毎年恒例の。。。

ハワイのホノルルマラソン。




参加者人数 27.000人

そのうち日本人・・・・・・・・

17.000人(笑)

しかも全参加者のうちの1割の約270人が!

60歳以上の日本人(爆)

やはし、ハワイは東京都だったんでつね(滝汗)

これだけ見てしまうと、日本人は、暇とお金をもてあましている。

っと思われがちだが、参加した人たちの話を聞いてみると

以外とそうではない。

人生の経験のうち一回はフルマラソンや、
富士山登頂したときのような達成感、充実感が快感なのだとか。

なんだか分かるような気がする。

なんだか、おいらもやってみたい。


中学生の時は、マラソン大会は3周しないといけないところを、
わざとゆっくり走って2周で終わらせたという時効的な話もありますが(笑)



親子で参加も多いので、子供が中学生か高校生になったらチャレンジしてみよう。
(子供との大きな思いでも作りたいし)

その前にも富士山も登ってみたいし。
(そういえば、うちのレースチームでそんな話があったな)

ただし、嫁は誘わない。

即効、
「勝手にやればぁ~」って言われるのが見え見え。。。



まぁ~フルマラソンといっても、10時間以上かけて走ってもいいみたいだから
1年トレーニングを積めばなんとかできる?

日本人の最高齢は90歳。
70歳のおばあちゃんなんかも、出ていたし。


人生って、やろうと思えば長く遊べるのね。


それよりも大変なのは・・・

子供が大きくなってハワイまでいけるように、会社を続けないと。。。

多分、こっちの方が大変ですな(笑)

あとは12月に仕事を休んでも、会社が動いている状態にしないとね。
おいら一人の力では、どうにもならないな。。。


とりあえずメタボ克服もこめて、なんかやりたいね。
気の合う仲間が集まれば、もっと楽しいかもね。

目標のある人生いいねぇ~


最近の車業界のスピードレースは、
金持っているところが速いというのが常識的で、ツマランからね。。。




画像は・・・

Fitのセンター2本出し。

Fitは売れると思ったのに、
モビリオのセンター2本出しばかりが売れてしまいます?

 

 

~みんカラ復活Blog~

080125hi.png

何気なしに見ていたNEWS。

毎年恒例の。。。

ハワイのホノルルマラソン。




参加者人数 27.000人

そのうち日本人・・・・・・・・

17.000人(笑)

しかも全参加者のうちの1割の約270人が!

60歳以上の日本人(爆)

やはし、ハワイは東京都だったんでつね(滝汗)

これだけ見てしまうと、日本人は、暇とお金をもてあましている。

っと思われがちだが、参加した人たちの話を聞いてみると

以外とそうではない。

人生の経験のうち一回はフルマラソンや、
富士山登頂したときのような達成感、充実感が快感なのだとか。

なんだか分かるような気がする。

なんだか、おいらもやってみたい。


中学生の時は、マラソン大会は3周しないといけないところを、
わざとゆっくり走って2周で終わらせたという時効的な話もありますが(笑)



親子で参加も多いので、子供が中学生か高校生になったらチャレンジしてみよう。
(子供との大きな思いでも作りたいし)

その前にも富士山も登ってみたいし。
(そういえば、うちのレースチームでそんな話があったな)

ただし、嫁は誘わない。

即効、
「勝手にやればぁ~」って言われるのが見え見え。。。



まぁ~フルマラソンといっても、10時間以上かけて走ってもいいみたいだから
1年トレーニングを積めばなんとかできる?

日本人の最高齢は90歳。
70歳のおばあちゃんなんかも、出ていたし。


人生って、やろうと思えば長く遊べるのね。


それよりも大変なのは・・・

子供が大きくなってハワイまでいけるように、会社を続けないと。。。

多分、こっちの方が大変ですな(笑)

あとは12月に仕事を休んでも、会社が動いている状態にしないとね。
おいら一人の力では、どうにもならないな。。。


とりあえずメタボ克服もこめて、なんかやりたいね。
気の合う仲間が集まれば、もっと楽しいかもね。

目標のある人生いいねぇ~


最近の車業界のスピードレースは、
金持っているところが速いというのが常識的で、ツマランからね。。。




画像は・・・

Fitのセンター2本出し。

Fitは売れると思ったのに、
モビリオのセンター2本出しばかりが売れてしまいます?

 

 

~みんカラ復活Blog~

せってぃんぐ。。。

080124bm.bmp


年明け早々。。。

セッティングの依頼が多い。

年明けからすでに3台の予約。。。




そりゃ当たり前だよね。
12月はセッティングできないし(笑)


うちでは、今では非常に少なくなった。。。

インチキ無しの実走セッティングですから。

でもシャシダイ屋さんから聞いた話だと、
最後は実走しないときちんと、セッティングが出ないんだって。


そりゃそうーだよね。。。(爆)



ところでセッティングとは、なんのセッティング?

エンジンCPUのセッティングですね。


よくコンピューターをやると速くなる。

だからチューニングコンピューターはスゴイ!

みたいな誤解がされていますが、これは完全な誤解です。


現車合わせしたコンピューターがすごいのではなく、

今のエンジンの仕様の力を100%出し切れるように
してあげるのがCPUセッティング

なので、調子悪いエンジンやパワーの出るチューニングをしていないヤツを
いくら現車合わせでセッティングしても、パワーは出ません。

要は、いかに良いベースがあって、それをチューニングして、
最後にそのチューニングした内容分、力が出るように

調律するのが、CPUセッティング

だから調子が良いエンジン、パワーが出るパーツが付けばつくほど
セッティングすれば、ニヤリなパワーが出ます。



間違えてはいけないのは。。。(独り言です)

ポン付けコンピューター

実車を確認せずに、ただ付けるだけのCPUは、
入っているデーターがマージン超タップリのノーマルCPUと
ほとんど同じデーターが入っていることが多いですね。

なので、ポン付けコンピューター付けて、
速くなったと言ってしまうと、結構笑われます。

エンジンの上に貼ったり、巻いたりするのと同じ?

昔、某有名CPU屋さんのデーターは、ノーマルから点火時期が
全域5度進んだだけでリミッターカットでした。
(これならクラセンずらすのと同じ)







今回のセッティング。

ECR33スカイライン RB25DET

触媒付きブーストアップ ブーストは1キロ


まだセッティング途中ですが、意外と頑張ってくれました。

触媒付きながら、Z32エアフロエアフロ電圧が4.48Vまで、吸気に成功!

インジェクターで計算すると、イニシャルで燃圧を0.5キロアップ
インジェクター噴射率で89%噴射。

この状態で、A/Fは11前後。


単純計算、320~340PSぐらい出ましたね。

この状態だと、リアのRE01履いてエアー下げても

ストレートで1速は、全てホイルスピン レブあっという間(爆)
2速の5000~7000回転までホイルスピン(笑)


まぁ~普通の足だとこんな感じ(笑)

5速に入っても結構加速してくれます。


たーだ、ここまで来るまでが長かった。。。

距離が約10万キロ

ノーマルで入って来たときから、アイドル不調
あれやこれやと直して、いい状態にしてからセッティングです。

若干、コイルがお疲れで点火が弱い感じ。
できれば、コイル新品でいきたいですが、高いしね。

コイル新品とヘッドアース強化がいいかな。


うちでは、セッティングはパワーFCを使っています。

あれやこれやと言われていますが、
特に問題はありません。

というか、パワーFCの問題点は、全て当社は解決済み。

ノイズ対策や、セッティングの仕方など。

正直、ノーマルCPU無しに、これほどまで完璧にセッティング取れる
ツールは無いと思います。

Vプロもいいですが、どこ聞いてもセッティング料が高いみたいですし。
(かなり大変なのでしょう)

WALBROの強化燃料ポンプ(正規品)を使うようになってからは、
気持ちいいぐらいセッティングが正確に決まります。

燃圧の安定性が抜群に良い結果ですね。

GT-R系ポンプの時は、正直セッティングの数値がバラバラ。

インジェクターの容量に対して、一回のピストンの吸気行程を計算すれば、
どれくらいの燃料(噴射時間)必要かが計算で出ますが、


GT-Rポンプの時は、燃圧が安定しないので、実測はバラバラ(笑)

これが、WALBRO強化ポンプと大容量燃料フィルターにしてからは、

計算上の数値どおりに実測もいけます。

こうすることによって、かなり正確なセッティングが出来ますね。


~うんちく~

よく燃料マップの数字を書き換えても、思うように数値が変わらない。
という話を聞きますが、マップの数字を1箇所変えただけでは、
希望の数値にはなりません。

マップはデジタルの世界ですが、エンジンはアナログ。

なので、CPUの中でデジタルの数値をアナログに変換して信号を出しています。

そのアナログの変換の仕方を理解すれば、解決できますね。


うちでは、これ以外にも例えば。。。

エンジンのクランク角(2回転)に対しての
インジェクターの噴射タイミングの最適化もよくやります。

ピストン位置がどれくらいの時(クランクの角度)に、
インジェクターを噴射するかのタイミングを変更します。

これはバルタイ、バルブからインジェクターの距離、
吸気スピードによって変わってきますが、
通常は、街乗り回転域でいい効率になるようにノーマルは設定されています。

これをサーキットでよく使う高回転よりに変更すると。。。。

同じブースト/同じ燃料マップ/同じ点火時期マップ

パワーが5%ぐらい上がります。

結果、燃焼効率が上がったことになります。
(エアフロ電圧の差がでますので)

またたった5%ですが、同じ燃調でパワーが上がるというのは、
信じられないですが、いとも簡単に効率が上がり
フィーリングも良くなります。

ノーマルの状態から、この高回転よりのインジェクター噴射タイミングで、
設定されている車が日本車である1車種がなっていますよ(ニヤリ)

面白いですね。


おいらは更に効率を上げるために、今度は、
インジェクターの噴射穴がたくさんあるタイプ(12個)でやってみたいですね。



おまけ

インジェクターの使う状態から無効噴射時間をきちんと合わせてあげると、
燃費もいいですし、乗りやすくなります。

うちでセッティングした車は、排気量/カム/バルタイを弄らない限り
ノーマルの時よりも燃費がよくなっています。
(もちろんO2センサーのフィードバックありで)









 

~みんカラ復活Blog~

nissan☆DAY オヤジの溜まり場(爆)

080120bm.bmp

オヤジの溜まり場でつ。。。

なぜか今週末は。。。

日産車だらけ(爆)


やっぱり日産車は元気な方がいい!

そんな次の日は、S15だらけ(笑)

やっぱスポーツカーはいいねぇ~!



ここで問題!

この画像の中に、日産車は何台写っているでしょう?


正解者3人までには、ステッカーですかね(ニヤリ)


 

~みんカラ復活Blog~

2008オートサロン 取材でつ。 

080119ev.png


先日の話。。。

今年もオートサロンの
メーカー出展ブース車両
車両製作お手伝いさせていただきました。


今年は結構取材されたようなので、

アップしときまぁ~す♪


2008 オートサロン DAIHATSUブース

メーカーインタビュー

サーキットタクシー(製作車両)の取材ページ

・メーター周り

・モニター周り

っとまぁ~こんな感じでつ。


バリバリ頑張りまっせ♪






ちなみに去年の2007 オートサロンはこっち ↓

・コペン(セパン24時間耐久レースマシン)

・ムーブ(メーター&エンジン周り)
 

~みんカラ復活Blog~

HPI エキマニ決算セール!

080118bm.bmp

チューニングパーツメーカー
HPI

メーカー決算セール開催!




メーカー決算セール開催! 2月末注文分まで!
エキマニ大特価決算セール開催です。

メーカー広告の決算セール価格から、
更に消費税分サービスいたします!

いろいろな組み合わせがありますので、
是非、ご相談ください。
(アウトレット/サクションキットとのセットも大特価です)



SR20
4-1エキマニ ¥62.820!

RB20/25
エキマニ ¥88.200!

JZX100
エキマニ(NEWタイプ) ¥88.200!
(定価¥98.000のタイプ)



上記の消費税をサービスいたします!
発送の場合、は送料¥1.050です。

よろしくお願いいたします。


画像は。。。RB25用エキマニでっせ♪
 

~みんカラ復活Blog~

アルファード ダイレクトサクションキット

080117al.pngアルファード

ダイレクトサクションキット




在庫状況です!


年明けから、俄然好調のダイレクトサクションキット

取り付けたお客様からは、たくさんのメールを頂きました。

かなり調子が良くなった!
下からの立ち上がりが抜群!
パワーが上がったなどなど


たくさんのオーナー様にお使いいただいて
本当に嬉しく思っています。



どうせ付けるなら、大手メーカーのインチキパーツではなく

きちんと効果の出るパーツをどうぞ♪



そこで在庫状況が怪しくなってきました。

ダイレクトサクションキット

ステンメッシュタイプ→本日、ご注文いただいた分で在庫完売!
           次回入荷予定は、2月中旬です。

コットンメッシュタイプ→こちらは在庫OKです。
            納期はご入金確認後3~4日でOKです。



ステンメッシュタイプに人気が集中しており、
在庫がなくなってしまいました。

ステンメッシュタイプは、コットンよりも吸気効率に優れていますが、
その反面、メンテナンスが早めになりますのでご注意下さい。

コットンメッシュタイプでもパワー的には、400PSぐらいまでは楽勝対応しております。

     
ヤフオク サクションキット
 

 

~みんカラ復活Blog~

正月の出来事。。。パート2

080115wy.bmp


我が家の恒例行事♪

初詣は。。。

柴又帝釈天




今年は、大豪邸の我が家(笑)
(超高級アパートとも言う・・・?)

親戚一同が集まったので、昼間に初詣に♪

いつもは我が家だけなので、人の少ない夜中に初詣でした。


んで。

昼間は帝釈天の周りが大渋滞なので、
隣の金町に車を置いて。。。

コインパーキングを探すとなかなかない(涙)

仕方なくイトーヨーカ堂で買い物をしてイトヨーの駐車場に止めることに。

案内されると???

なぜか教習所の路上練習コースに駐車(笑)

皆さん、懐かしいでしょ。

おいらたちが止めたのは、踏み切りの練習所。

金町のイトーヨーカ堂の屋上は、自動車教習所なんでつね。

お正月は、教習所休みなので、駐車場に早代わり。

思わずビックラこきました。


しかも駐車場代タダ(笑)

多分、来年も同じようにして行くと思います。



んで、なぜか車がノア。。。


アル平、出すのが面倒くさかったので、ご親戚のノアで初詣っす。


我が家では・・・

アルファードは、アル平
シルビアは、シルべぇ~
ファンカーゴは、カゴすけ
サニーは、サニ吉にサニ丸

(サニーを2台乗っていたので)


これは、勝手に嫁の独断と偏見で決めた呼び名。。。



ちなみノアも、うちではチューニングしています。

ローテンプサーモに始まって、電動ファンコントローラーなどなど。
レカロ用のレールも、どこも出していない時に、おいらが設計。
(ブリットのレールは、ほとんどおいらが設計したようなもん???)


なんでも弄れますな。

ハンドルとタイヤがついていれば(笑)







 

~みんカラ復活Blog~

正月の出来事。。。。

080115-1wy.bmp


我が家ではよく行くお店

会員制ストア
コストコ
幕張店でございます。


まぁ~安いので良く行きますね。
芸能人もよく来てるみたいだし。


んで。

駐車場に帰ってきたら。。。


にゃんと アルファードが3台続き(笑)

最初、駐車したときはおいらだけだったのに。。。


改めて、世の中アルファードだらけなのが、

よ~く分かりました。

どこ行っても、この車はいる(爆)


相変わらず、たくさん買い物と試食してきまつた(滝汗)

 

~みんカラ復活Blog~

オートサロンの戦利品(笑)

080113bm.bmp



思わず即買い(大笑)

1台¥1.500





これ普通に買うと。。。

¥3.000以上しまつ。

嫁さんからにらまれながら・・・

何とか2台購入。

背中からは。。。

「アンタ、こんなの買うの???」

という嫁の痛い視線を、ジンジン感じながら。。。Orz

このミニカー

実は結構、機能がスゴイ!

車高/キャンバー/ホイルオフセットが調整できるのと

エアロやアルミなどの外装パーツも付いてくる♪

お買い得でつ。




おっと。。。

画像には?

3台写っていやす(爆)


実は、本日ご来店いただいた常連さんも、
おいらのおみやげとして、頂いてしまいました(感謝)

本当にありがとうございます。

やはし、見る観点は同じでしたね(笑)

車種がダブらなかったのも奇跡です。


こういう楽しみがあるのもサロンでっせ♪
 

~みんカラ復活BLOG~

« PREV 1  2  3  4