badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2007年9月

残暑?

070908bm.bmp

ということで・・・

オープンカー日よりでつね。


やっぱS2000ええなぁ~


最近は、スポーツカー人気も復活してきていて、
嬉しいことですが、肝心のスポーツカー自体が販売が少ない。。。

矛盾ばかりの世の中でつ。

S2000も来年で終わるみたいだし。
出てくるスポーツカーはみんな高いし。

今の技術なら1500ccのターボで、スゴイのできそうだけど(^o^)丿


ということで、毎日立ち代りでミニバンがご入庫いただいております。
やはし時代はミニバンですな。。。♪

チューニングするのは、スポーツカーもミニバンも軽も同じ!


おいらのミニバンも、近いうちにスポーツ路線に変更する予定。
今までは、ちっとラグジーな路線でしたね。

目指せ!スピードワゴン!

懐かしいねぇ~ 
ジャンプに掲載されていたジョジョの奇妙な冒険(爆)

でわでわ

 

 

 

~みんカラ復活Blog~

ジャングルジム???

070908-1vi.png

ジャングルジムになりつつある車(爆)

今、CPUセッティングで入っている車でつ。

あわよくば、ラジアル筑波4秒狙い?



元?¥700ランナーだけに怖い。。。(>_<)
 

 

~みんカラ復活Blog~

営業しながら・・・(爆)

070908vi.png

某オーナーズクラブ会長号でつ。。。


その節は大変お世話になっておりまつ。


まぁ~いつも事となっておりますが、
当社に某メーカーの営業様として、
仕事(ここ重要)でご来店いただいております。

決して仕事の休憩などではありません(爆)

っと、話はここまで(笑)



今週末にエビスサーキットに走りに行くとの事でしたので、
ブレーキ回りの点検をしてみました。
(ブレーキがダメだと、全く走れませんので)


これと一緒に、うちの『エビス爆走祭♪』の申し込みも頂きました。

そこで申し込み用紙をチェックしてみると・・・

なにやら、希望クラスと目安のサーキットタイムが、いつもと違う。。。

一番良かったときよりも、かなり申請タイムが遅いみたい。

なぜだか?聞いてみると足を換えてからタイムに伸び悩んでおり、
逆にタイムが下がってしまったようです。

足回りは奥が深いのでの、焦らずきちんとセットアップしていきましょう。

できれば、うちの足であれば、おいらがセットアップしやすいんですがね。。。
まぁ~こればっかりは仕方ないところですね。


それよりも、たくさん走って練習する意気込みが大事なのかも知れません。

おいらの知っている中では、多分会長職というわけでありませんが、
サーキット/ストリートも含め、一番たくさん走っている方だと思います。

いやはや、すばらしいの一言ですね。


意外と多いのが、何でも部品を買って、むやみにバランスを崩すのではなく、

きちんと走りこんで、調整/セットアップして

自分好みに仕上げるのが一番重要だと思いますよ。


 

 

~みんカラ復活Blog~

Z33ラジエーターのモニタ~

070908mk.bmpZ33(前期)のラジエーター型取りしました。

ということで
モニター募集でつ。


 

 

モニター価格でOKですので、お気軽にご相談ください。

仕様は。。。

オールアルミワイド2層
『RSスペックラジエーター』


縦流れの普通に装着できるタイプ。
オリジナルタンク形状で、水の流れを変えているので、よく冷えます。

ちなみに画像は参考画像で、DC2のRSスペックラジエーターでつ♪


 

 

~みんカラ復活Blog~

これ全部・・・予約完売済み!(笑)

070906mk.bmp なにかと人気
『スポーツクーラント』

よく冷えて安いので、
うちでは非常にたくさん仕入れています(^o^)丿

 

メーカーを宣伝する必要はありませんので
特にメーカー名は言いません(笑)



こちらにある画像のスポーツクーラント

本日、我が社の在庫分全てですが、
すでに全て予約完売分でつ。

売っても売っても足りません。

また今日、1台分頼みましたが、
その後も注文入って、明日また1台分注文しまつ
(笑)

確かに2Lで¥1.980で安いですが、
消泡効果がすばらしくキャビテーションが出にくいので
非常に安定した冷却性能が得られます。

なので、スポーツカーからミニバン代車の軽(笑)まで
問題なく、非常にに効果的にご使用いただけますぞよ。

クーラント自体の吸収/放熱性能もバッチリでございます。

最近は、いろんな車種でローテンプサーモとセットで使う方が激増でつ。。。
(嫁のファンカーゴにも、もちろん)


で、ここで問題発生!


以前にも、このクーラント画像を載せていますが、
見よう見真似で量販店で買われてる方も多いようです。

そこで問題発覚!

うちで現在販売しているのは、今年発売になったばかりの新製品!

オールラウンドに使え、スキーにもいけるし
普通のクーラントと同じく、2年ぐらいは使えるタイプ

が、しかし!

今、量販店で同じようなパッケージで同じメーカーの
スポーツクーラントが、¥1.470で販売されているという情報が入りました!

げ! うちの仕入れ値より じぇんじぇん安いじゃん(汗)
(うちがメーカーにおだまされたか???)

事実を確認したところ。

安く売られているのは去年の古いタイプのスポーツクーラント。

しかもRACINGタイプで、サーキット専用LLCなので、凍結防止効果も低く、
しかもサーキット用なので、もって使用期間は半年から1年。

そのクーラントがメーカー在庫処分で半額で売られていたんですね(笑)

なので知らないで買ってしまった方々。
半年したら、きちんとしたタイプに交換してくださいね。

使用期間が長くなると、凍結したり、ウォーターポンプから
水漏れを起こしてしまいますので・・・




ちなみに、なぜ今年から新しいLLCになったのか?

去年までは、サーキット用とストリート用の2種類が出ていました。

そこでストリート用は最後1缶まで、ほぼうちが買い占めた状態(笑)

っで、サーキット用は、取り扱いが大変なので、あまり売れていなかったようで、
今年に新しい、サーキット用とストリート用のいいとこ取りした
新しいスポーツクーラントが発売されたと言うことです。

ちなみ、うちで売っているのは正規品のきちんとした商品ですので、
安心して2年お使いくださいね♪



ちょっと気になったので書いてみました♪


 

~みんカラ復活Blog~

嫁。。。主婦業放棄!

070906wy.bmp

と言っても、いつものことでつ(汗汗)


仕事が大変だったのか、
今日は晩飯を作りたくないらしい。



嫁自身、仕事もしながら子供二人の面倒を見なければならないので、

確かに大変である。。。


ちなみに子供二人とは、おいらのことである。

正直、メタボリックな体で頭脳が子供なので、たちが悪い(笑)

しかも酒好き甘いもん好きときたもんだ(爆)



なので、嫁さんは結婚したことを事故だと思っている。

具体的には、後ろから突っ込まれた100対0の事故のようなもん。

が、すかし、 そんな突っ込まれるようなところにいる貴女が悪い・・・(笑)


まぁ~人生ってこんなもんである(笑)


でもでも、結婚しろと脅迫めいて追い込みかけてきたのは実は嫁である(笑)

もしかしたら、おいらの財産目当て?

でもおいらの財産は、人気のないGT-R昭和の86しかない(笑)

しかもGT-Rなんかは、結婚前に買ったのに、
買った事バレたらメチャクチャ怒られた(涙)

買ったのは自分のお金なのにね。。。



まぁ~ こんなどうでもいいことは置いといて・・・(爆)


そうそう晩飯ね。

嫁の食べたいもん・・・・牛丼
子供の食べれるもん・・・うどん?
おいらの食べたいもん・・腹がいっぱいになればなんでも♪

そこでどこに行ったらよいやら。。。

結局、駅前の『なか卵』にGO!


っが、すかし! 
前回のブログでラーメン食べに行こうと
朝の4時半に動きまわったがラーメン屋は閉まっていて、
実はおいらは、前日も『なか卵』に行ったばかり(笑)

でもメニューが全てあるので、よしとしよう。



っで、腹いっぱい食べた後に車に戻ろうとしたら・・・

目の前のマックの看板に!
(関西ではマクドと言う・・・自称関西人)

ビックマック¥200!

思わず食っちまいましたOrz


チームメタボリックにまっしぐらでつ。。。


そして、このブログを書いている、真夜中の3時半。。。

またもやが減った。。。


 

~みんカラ復活Blog~

 

昨日の娘。。。

070906-1wy.bmp

おいらの休みの日は。。。

1日、子供と行動(^。^)

ということで散々、作業が延びていた
お庭を今日完成すべく、


朝から気合を入れて、まずは雑草取り(涙)

これがまた、よく育ってるのよぉ・・・

お父さんには、この中途半端な中腰。。。ツライ


庭半分の雑草取るだけで、優に1時間以上。。。

その間、家の中から訳のわからん言葉を連発するむちゅめ。

汗ダラダラで、何とか終了。


先日買ってきた鉄骨を敷き詰めて、午前中の作業終了♪

直接、板敷くと土で木がすぐにダメになるらしい。
(当社チーフメカニックいわく)

なので、鉄骨でフレームを作る。
本当はブロックでやると思うのだが、予算不足(涙)
鉄骨はいらなくなれば、次期店舗で使えるし(ニヤリ)



午後からは、「ホームセンターびば」に、
地面に敷くガーデニング用の床材を買いに行く。。。

すでに予約はしていたので楽である。

床材だけで、15枚!Orz

多分、『嫁ファンカーゴ』には乗らないだろうと軽トラ借りる予定でしたが、
ファンカーゴのリアシートを半分たたむだけで、簡単に載った。

さすがは、名前の通りの車だわぁ。

いやはや、本当に役に立つ車である。

ただ今、ファンカーゴで簡単なオイルのテスト?実験?をやっております。
結果わかり次第、アップ予定でつ。。。


っで、そこで予定よりも時間が空いたのでのというか、
すでに嫁がゲーセンに突き進んでいるので・・・(笑)

合流してゲーセンに。。。

そして、ものの30秒で画像の通り。

ついに目覚めた!覚醒した!?

今流行りのカードゲーム認識したようだ(滝汗)

こうなると取り返しがつかない。

動こうとしない。。。


いやはや、これから先が思いやられる。。。

ちなみに嫁は、UFOキャッチャーで取りまくり(笑)
袋いっぱいに景品を取ってきました。
しかもアンパンマンのプラモデル?ミニチュアのおうち?
(買うと結構高そう・・・)

しかも子供用のカメラまで取ってやがる。



ちなみに、この後もバッチリキッズコーナーで遊ぶ。

最近、どこ行ってもあるのよね、、、キッズ専用遊び場。

15分¥300みたいな。。。

うちの子供は、容赦なく勝手に入って遊んでいる。

親は頭を下げて、慌ててチケットを買う始末。。。(ーー;)

中に入ると、他のお父さんもいるのだが、おいらとは目を合わさない???

なぜだかねぇ~(>_<)





色々あったが、この日にめでたく、お庭完成!
しかも奮発してセレブちっくなモノもまで買っちまった(大笑)


でも、せっかく完成した次の日・・・

庭が今日の台風?の大雨で。ずぶ濡れ。

まぁ~人生ってこんなもんである。。。



庭が完成したとたん、今度はテレビが壊れた。

ほんと人生ってタイミングでつね。。。  またまたお金が出て行く(トホホ)
 

~みんカラ復活Blog~

アルファードのアライメント

070904al.png

本日のお客様は、
アルファードのアライメント調整♪

かなり車に詳しいお方で、
運転の非常に上手い方でつた。。。

っで?症状は???

現状で非常に直進性が悪く
高速乗っていても非常に疲れるとのこと。。。

ダウンサスを組んだばかりで、サイドスリップは調整しているそうです。


というこで、実際に測定してみよう。。。

測定結果・・・

トー  アウトにトータル2mm
キャンバー 右 0度30分 左 ほぼ0度

この状態から分かることは、先ず根本的な直進性については、
停車状態でトーがアウトなので、確かに真っ直ぐの直進性が悪い。。。


次に左右のキャンバーが揃っていないのと、
片側はほとんどキャンバーがついていない(爆)


これではコーナーもつらいし、ブレーキを踏んだときにもハンドルを
しっかり持たないといけない。。。

本当はタイヤの磨耗状態も合わしてチェックしたかったが、
新品の19インチ、走行1500キロなので、特に磨耗状態がまだ出ていない(笑)


とうことで、まずキャンバー調整。

結構飛ばすみたいでコーナーも頑張るような感じとのオーダーだったので、
おいらのアルファードと同じキャンバー角でいって見る。
(キャンバー角は内緒♪ キャンバー付けても綺麗にタイヤは減りますぞよ♪)


まず、右を調整

さすがはアルファードを作業している台数が違う!
一発で希望のキャンバー角に合った♪

すごいの一言であるが、アルファードのキャンバー調整は、
毎回タイヤを外して、ショックボルトを緩めて調整。。。

なので量販店アライメントでは、「トーしか調整できません」って
言うとこが多いみたい。。。

高い金とっていてトーだけと(笑)
(ちなみにトーだけならサイドスリップで、どこでも¥3.000くらいですよん)

そして次は、左。。。

同じようにキャンバー調整。

っが、すかし・・・(涙)

いくらキャンバーつけても希望キャンバーまで調整が出来ない。
多分車体誤差なのか、ダウンサスのダウン量のバラツキか???

確かに今までに作業しているアルファードのなかでは、
今回の車は車高は高い部類に入るとおもう。

なので、車高が高い分キャンバーがつきにくく、
純正キャンバー数値にしかならないようだ。。。Orz残念!

仕方ないので、左を一番キャンバーつけた状態の数値に、
せっかく調整した右のキャンバーも起こして、左右を均等に調整する。

またしても右は一発でキャンバーが合う。

ちょっと自分がすごいのではないかと、錯覚に陥る。。。(爆)

ただ単に、たまたま合っただけである(自爆)

このキャンバーだけ合わした状態で、オーナーに試運転を♪

トーはまだ調整していないバラバラな状態でも、
前よりも格段に乗りやすくなったとのことでつ。

ちなみに今回は、乗り心地が悪いと言われていたので、タイヤサイズと
ホイルのサイズに合わしてエアー圧も調整

これでバッチリ乗り心地もアップ!
信頼のおけるGYのタイヤだから良かった。(自分も今同じメーカー)

サイドがバーストするY社のタイヤは、もう絶対に履きません。 死にます。

先日はご来店した某有名タイヤSHOPの従業員さん(もちアルファード乗り)も
やっぱり同じことを言っていましたよ。



で次は、トー調整。

とにかく直進性と上げて乗りやすくして欲しいとのことでしたの、
ちょっときつめにトーインにする。
(燃費は気にしないといわれたので助かった。っと言ってもほんの少しね)

フロントのトーの状態で、かなり燃費も変わります。
(転がり抵抗ってヤツですかね)

うちでは、きちんとトーを調整した上で、ステアリングセンターもきっちり出します。

なので、実際に何回も試運転してもらってセンター出るまで調整。

ただ単に、数値を合わせるだけのいいかげんな量販店アライメントとは違います。

キッチリ手間ひま掛けて、正確に合わしています。

なので、納得いくまで作業するので作業時間もかかります。
(今回は2時間くらいの作業)


量販店みたく、とにかく早く作業して台数だけ稼ぐような仕事はしたくありません。
せっかくの愛車だから、きちっと見てあげたいし、チューニングしてあげたい。



なぜゆえにこんなことを書くのか???

ここ最近、量販店の作業トラブルが多すぎ。

アライメントだけでも、ステアリングセンターが出ないで、
金だけ取られてバイバイという店が・・・

で、結局、うちに駆け込み寺状態で何台ハンドルセンター出しをしたのか???

正直、アライメント調整の意味、構造を理解していない店が多く、
機械さえあれば、できると思っているらしい。

ネットでも、どこどこの店は最新鋭の○○○のアライメントテスターだから、
高いけどバッチリ調整してくれると、よくネットに書き込んでいるオーナーさんも
多いみたいだけど、機械はどれでも測定さえ出来れば問題ありません。

要は、調整する側が困っているお客さんに対して、
どのようにすれば現状を克服、解決できるがが一番重要視される問題。

ローダウンしました。
車高下げすぎで純正の規定値に入らないので、
アライメント調整できませんなんて言っているとこは・・・(笑)

あくまでも微妙な調整だからね。


ちなみに、うちの店に床。。。

結構水平は出ているようで、
フォーミュラーも糸張って、アライメントとってみたけど全然いいみたい♪

最初は、富士のピットの方が水平出てるよって言われたけど、
実際に富士のピットでやったら・・・全くお話にならない状態でつた(笑)


ちなみに今回のアライメント調整。。。
量販店の半額からお釣りのくる金額でつ(爆)



なんかブログ書いていたら腹減ってきたので、
これからラーメンでも食いにいこう♪

って朝の4時(笑)

こんな田舎でお店開いてるのか~???(ーー;)
 

 

~みんカラ復活Blog~

早くもオートサロン!

070904bm.bmp

先日・・・

某パーツメーカーさんがご来店♪

っで早くも来年のオートサロン
出展車両製作のお話が♪



いろんな企画があり、うまく通ればいいですね。
(内容は極秘企業秘密でつ)

大きい企業になると、何をやるのにも

企画書予算がついて回ります。

んでもって、サロンの結果次第では???

大変だとは思いますが、良い結果が出るように!


去年は、自動車メーカーブースに当社でお手伝い(車両製作)
させていただいた車が2台出展しておりました。

今年も、少なからずお手伝いできればと思っています。



ここ最近のオートサロンは、大きい企業が多く非常に華やか

その反面、個人のSHOPさんの出展は減っていますね。
華やかになる反面、難しい問題でつ。

うちなんかは、弱小零細企業なので到底出展は無理でしょう。

以前に・・・

走るオートサロン パワーツアーズ(富士スピードウェイ)には
メーカーさん(RG)のご好意で当社ブースとして出展させていただきましたが、
当社1社で、到底できることではありません。

また何年か前にうちを含め企業3社で出展という話もありましたが、
キャパ的にどうなのか? 費用面で? といった問題で出展は取りやめました。

そのときも、うちの会社のブースとして、うちがメインで
デモ車を2台出展とまで話がありましたが、費用を考えるとね。。。

昔はよく、スナップ・オンカスタムガレージなんかには、
よく呼ばれて出展していたような気がします(笑)



ここ最近は、うちのパーツを着けてサロンに出展していただける
SHOP/メーカーさんが増えて嬉しい限りです。

2年前のサロンでも、RAYSさんのブースの出展していたエアロメーカー様の
デモ車のアルファードにも当社商品を装着していただいておりました。

いろんなところでコラボしてまんな(笑)

来年、サロンに出る予定の方は是非、当社にご相談ください。
何かしらお手伝いできると思います♪



んで。。。画像は全く関係ないですが、

うちにも、真っ赤なイタ車が来るようになりました(^o^)丿

こういう車のつくりはすばらしく、非常に勉強になります。
ぶっちゃけ、フロントエンジンにリアミッション&インボードディスク♪

これだけ見るとF599と変わりません(爆)

前から言っていますが、ゆくゆくは真っ赤なイタ車だらけに(ニヤリ)

バーダル エンジンオイル交換でした。


うちでは、本物のイタリアバーダル製オイルを取り扱っています。
相性もバッチリですが、根本的に普通のオイルとは性能が愕然の差!

先日の富士のレースでもスポンサーさんとしてバーダルオイルを使用していますが、
前日の某超有名フランスのオイルよりも、粘度指数が極端に柔らかいにもかかわらず、
油温もバッチリ冷えて、ビンビンのレスポンスでつた。

いやはや、病み付きなオイルですね♪

さすがは、ヨーロッパ シェアNO1!
(ヨーロッパ自動車メーカー指定とBMW/ポルシェの認証含む)

今まで国産に使用してきましたが、ほんとノントラブル


まぁ~
イタリアバーダルオイルの日本での国産車使用実績は当社がNO1だと思います(笑)

一番性能の良い旧名テクノスオイル(現XTC5W-40)なんかは、
イタリアから日本に入荷した初期輸入ロット分の日本全国の1/4
を当社が仕入れています。

ダントツの使用量でつね。。。

世間が柔らかいオイルがブームになる前から、うちでは当たり前のオイルでつ。
しかもうちでは、レースマシンで脅威の0W-30を5年以上前にテストもしていまつ♪

アル意味、オイルオタクですな(笑)
 

~みんカラ復活Blog~

本物のF1のエキマニ!

070902rc.bmp

本物のエキマニでつ。。。

うちに来ている業者さんの持ち物。。。

前に書いたブログの通り、
溶接技術が半端じゃないです!

スゴイの一言。

溶接跡が研磨しないでも、わからないぐらいの仕上がり。。。

半端なく材料が薄いのでメチャ軽い。
普通の材料じゃないな???



このエキマニ。。。

2年前に実際に走っていたF1のものでつ。

なぜ、こんなものが田舎に???

うちに来ている業者さんのうちの担当の営業さんが、
今もやっている某F1チームの監督と仲がよいらしく、
一緒に飯を食う仲らしい。。。

なので、F1のパーツがいくらでも・・・

ちなみ、この担当さん。
しょっちゅう海外に行っていて、なかなか連絡が取れません。

多分、1年のうち半分は海外だな(笑)



ちなみにF1って売ってるんですよね。

毎回、車が変わるから、1台丸ごとや、
部品にばらして、いろんな国のお金持ちが買ってるそうです。
(結構、あまっちゃうらしい。 置く場所もあるし)

まぁ~、それなりのルートがないと買えませんが(爆)

おいらは、ピットスーツでスターウォーズのヤツを
金額聞いてもらいましたが、やはし高い。。。
(モナコでウケてた、あのヤツでつ)

その金額ならレーシングスーツ買っちまいます。

都内の某CARイベント会場に飾ってある
シューマッハの着ていたレーシングスーツは、
売値に250万って書いてありました。

ペソではありません。。。




おいらが、一番最初に働いた外車屋さんでは、

F1時代の片山右京(本業が登山で、バイトでF1運転していた人)のレーシングスーツや、
ウィリアムズのノーズコーン(フロントウィング)が展示してありました。
(フロントウィングは、新品で使わなくなった予備のストック分のパーツだったそうです)

そんなに高くてスゴイものとは知らず、結構手荒に毎日掃除していたような気がします。

でもレーシングスーツは臭かった(爆)
 

 

~みんカラ復活Blog~

« PREV 1  2  3  4  5