badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2007年7月

明日は誕生日♪

070730wy.bmp

明日は誕生日♪

と言っても、おいらではありません。。。
(おいらは、もー歳取りたくない)

我が娘2歳の誕生日!



いやはや、ここまで長い道のりでつた。。。

そういや、朝方生まれたんだよな。

当分、生まれないだろうと、前の日徹夜していた次の日に、
陣痛始まり、おいらはほぼ48時間徹夜で出産立会い(爆)

ほんと、アホな父親(自爆)

ちなみに生まれる前日の昼間は、夫婦揃ってお台場に行ってました(笑)
(そのときの証拠写真も・・・)


っで当の本人は・・・

本日、お昼に保育園からお電話。。。

38℃の熱が出てるので迎えに来てください Orz


っということで、本人風邪で熱38℃っす。。。

まぁ~こればっかしは、仕方ありません・・・


誕生日プレゼントに、せっかく引っ越した家の庭が
雑草でボウボウでドロンコ状態なので、綺麗にしてあげて
遊べる庭にしてあげようと思っていましたが、

なにかと忙しいオヤジのため、
じぇんじぇん何もやっていません
(滝汗)

なので、明日ぐらいは・・・と思ったのですが、
熱が出てしまっては、作業どころではないかも。。。

人生って、うまくいかないもんでつね(涙)


ほんとローテンプサーモを、子供に付けてあげたいぐらいの気持ちでつ(爆)




そういや~ ここ最近保育園児や園児が亡くなる事件が多いです。
同じ子を持つ親としては胸が痛い。。。

ちょっとした気遣いが事故を防げるのに。

おいらも改めて、考えさせられました(反省・・・)
 

~みんカラ復活Blog~

アルファード サーモバカ売れ(笑)

070729al.png 

事務仕事を終えて店に行こうと思ったら・・・

大雨っす。。。

しかも警報がテレビで出てるし(爆)



なので、ブログでも書いていまつ。。。(笑)



先ほどまで発送梱包に追われていた商品。。
ここ2週間で今までの最高販売記録でつ。

アルファードの『ローテンプサーモ』


ここ最近、季節柄水温がらみが多いですが、
今年はなぜかアルファードローテンプサーモが大ブレーク♪

毎週入荷していますが、間に合いません。

画像の4台も今日出荷で、完売。
(また来週入ってきますよ)

ちなみ、アルファードの
Evoマフラーも、おかげさまで好調です!!!


とにかく最近の車は水温が高すぎ。

排ガス期制で水温上がるのは分かりますが、
これではエンジンが持たん。。。

安いエンジンオイル入れていたら、まずエンジンの寿命が3~5万キロ?
どんどん燃費が落ちてきて・・・

最近、診断コネクターからポン付けの社外メーターが増えて
簡単に水温見れるようになりましたが、その水温見るとぞっとしますよね(笑)

オーバーヒートしながら走っているのと同じ(笑)

オーバーヒットって100℃ですけど、
ほとんどが95℃~って感じで、もうギリギリ Orz

これでエンジンにいいわけがない。。。


うちのサーモは、いろんなところに書いていますが、
バルブに特殊加工(特許技術)しているので、
水温の安定、ハンチングが少なくてエンジンにやさしい設計。

よそさんのメーカーは、T○Dさんやビ○オ○さんは、
バルブがノーマルと同じ形状で、前者のメーカーさんのは、
元々の設定温度が高いので、ローテンプ入れてもそれほどノーマルと
温度が変わらず、あまり体感できないですね。
(よくサーモ変えても変わらないって言ってる方々のほとんどがこのメーカー?)


きっちり水温管理できれば、水温が安定して熱ダレのない
エンジンフィーリング、レスポンスアップが期待できますよ。



それとよく質問されますが、冷えすぎてオーバークールになりませんか?

っていわれますけど、純正ラジエーターを使う限り、
オーバークールなるほどは冷えません(笑)

もし、そこまで冷えれば大容量ラジエーター入れている人たちが怒っちゃいますよ(笑)
大容量のラジエーター入れてもオーバークールまでは、サーモがあるから大丈夫。


うちは、世間のメーカーがローテンプサーモって騒ぐ前から、
10年ぐらい前から、すでにオリジナルローテンプサーモをやっていました。

最初はL型のサーモや外車のサーモを加工して・・・

またレース車みたく大容量のラジエーター付けたときに冷えすぎる
防止策としてツインサーモにしたりなどして、かなりいろいろ開発テストしています。

ちなみにグループA自体のAE101(4AG)のレースマシンなんかは、
レース屋さんが公表していますが、一番パワーのでる温度、耐久性を考えると
水温70℃ 油温90℃がベストと言っていますしね。

うちのシビックのレースマシンでチャンピオンとっているレース屋さんも
やはり水温は70℃がベストと言っています。
(ラジエーターは、うちのヤツが入っています)

なので、水温を適正に保つのが、気持ちよくよく走る基本ですね。

うちのお客さんのシビックで水温を適正化させて、長持ちしないと言われている
VTECエンジンで、ノンオーバーホール20キロ越えも達成しています。
(エンジンよりも他の部分がダメになり、今はインテRでつね)

 

 

 

~みんカラ復活Blog~

 

今年も開催! エビス東!爆走祭り!

070728ev.png

今年もやります!

10/5 金曜日
エビス東サーキット 
1日走り放題!



今年も爆安の走り放題で、
グリップクラス/ドリフトクラス
早割り¥13.000!
 (別途保険¥500)

グリップ&ドリフトの両方エントリーは、プラス¥2.000!



早割り終了後は、エントリー費用が¥15.000になりますので、早割りが超お得でつ!
(ちなみに3日前から当日までの申し込みは、空きがあれば¥18.000となります)

よろしくお願いしまつ!



 

 

~みんカラ復活Blog~

ラジエーターの性能! RRスペックラジエーター編

070727-1mk.bmp

でわでわ、次は社外ラジエーターでテスト!

今回は、どんな社外ラジエーターを
入れても冷えないで有名な
JZX90で性能テスト!



バシッとおいらの作ったラジエーターで冷やしてみましょう♪


前日の純正92℃の時からの変更内容

BADMOON RACING

・オールアルミワイド2層サイドタンクラジエーター
 RRスペック トリプルターン仕様
・特許バルブ ローテンプサーモ(68℃)
・RGクーラント
・強化ロアホース加工
 (今回のテスト結果には直接関係ありません)


っで結果は???


やりました! 76℃達成!


条件としては、昨日と同じ条件にすべく
ボンネット開けた状態で、エアコンオン/オフで水温測定。

画像の76℃はエアコン入れた状態での温度です。

ちなみに純正で測定した昨日よりも今日の方が暑い!
店の中の温度が36.6℃でつ。。。

この状態で空吹かしすると、さらに74~75℃くらいまで下がります。
(ちなみに電動ファンコントローラーの設定温度は79℃です)

この状態ですと、電動ファンコントローラーは関係ない温度ですね。

停車アイドリング30分での結果ですので、
実際に走れば、さらに面白い結果が出るでしょう。

お客さんの車ですので、走ることはしません。
(SHOPさんの中にはお客さんの車で走りまわるとこもあるみたいですけど・・・)


後はお客さんに全開テストしてもらいましょう♪


 

~みんカラ復活Blog~

ラジエーターの性能! 純正編

070727-2mk.bmp

非常に暑い今日この頃・・・

こういう時こそ、ラジエーターが売れる。。。

でわでわ、売れているラジエーターの性能を
簡単に比較してみよう。。。



今回作業するのは、非常に水温のキツイJZX90。

やる気のない油圧ファン、そしてなぜか容量の小さい純正ラジエーター(笑)

とりあえずラジエーター交換前に水温計を付けてみる。


まずは純正状態から見てみよう。。。

結果は・・・

92℃!



本当はボンネット閉めてやりたかったのですが、これ以上に
ガンガン上がるため、急遽ボンネットを開けてテストです。
(お客さんの車なので、無理はしたくありません)

全くもって話にならん結果ですな。。。


エアコン入れても、エアコン切っても温度は変わりませんでした。

エアコン入れるとファンが強制ハイで回るので、水温は変わらないのでしょう。
(ボンネット閉めた状態だと差が出ると思います)


ちなみに水温は、純正CPUの水温センサーから取っていますので、非常に正確でつ。


この水温の状態から走ろうとは思えませんね。。。


 



~みんカラ復活Blog~
 

取材されました。。。

070726ev.png

ケイズスポーツリンクさんで

シェイクダウンの時に雑誌の取材も一緒にありました。

こんな感じでつ。



間に合えばカウル付けて行きたかったけど、
それは仕方ありません。

我がチームがカウル製作を途中リタイヤして外注してしまったのですから(笑)

シェイクダウンの時の模様が、早々とブログにアップされておりまやした。

G-MAOレーシング あさの さんでつ

あさのさんのブログは面白いですね。



今回、シェイクダウンまで、なんとかこぎつけましたが、
とにかく波乱万丈のマシン製作(笑)

それぞれが担当を決めてやっていましたが、なかなかうまくゆかず。

おいら自体もこうなるとは思っていましたが、なかなかパーツが揃わず、
エンジン回りの製作がなかなかきちんと開始できず。。。

そんな中、新居へ引越し(笑)
これは効いた! 

クソ忙しいボーナス時期ですよ。
そんなときに引越しとレースマシン製作。

当然、終わるわけありません(爆)

こうなると、いつもお得意に徹夜攻撃でつね。

おいらは、レース前にはこうなるだろうと思っていましたが、
シェイクダウン前ににこうなるとは。

でも、やると決めた以上はやりますとも、なんとしてでも(笑)

とりあえず、自分の担当は責任を持って最後までやり通すことが肝心。


でもそのおかげで、家族のフォローをしないと・・・Orz

人生って楽しいでつな。。。


じぇんじぇん関係ないけど、ここ最近左足が痛い。
多分、足の裏なんだけど骨が出てきてる?

作業がひと段落して余裕がでてきたら、これだもんな~



もー今も眠いので、飾りは無しにしときまつ。。。
 

 

~みんカラ復活Blog~

フォーミュラーマシン シェイクダウン!

070726-1ev.png

富士1000キロ耐久レース出場の

フォーミュラーマシンのシェイクダウンに行ってきやした。。。


結構、かっこいいでしょ♪


前のブログを見れば、バレバレでつが、
朝の3時半までお客さんとラーメン屋にいて、

寝つけなくて、いろいろと朝まで弄っておりまして、
ほぼ寝ておりやせん(笑)




この車は、チームLAP・SHOT(AVCOのレースマシンです。

今までもチームLAP・SHOTのレースマシン(GA2シティー)の
車両メンテナンス等をさせていただいておりましたが、

今年から、ついにマシンチェンジで、
なぜかフォーミュラーマシンをいちから製作でつ。

ベースはザウルスですが、レースカテゴリーの車両規定に
合わして全てを作り直しました。


今回は、チューニングパーツメーカー D・SPORTSさんが、
サーキットを貸切テストをするということで、我がチームLAP・SHOTは
お言葉に甘えシェイクダウン参戦でつ。

D・SPORTSさんとは、今年のセパン24時間レース参戦の
レースマシン(オートサロンに出ていた車)の車両整備および、セパンでは
一緒にレースさせていただきました。
(ワークスメーカーでチーフテクニカルディレクターなるものをしやした)

簡単にいうとnissanでいうnismoでつね。。。

大変お世話になっておりまつ。。。




今まで車両できてから、1mもギヤをいれて走ったことのない車(笑)

真面目に、サーキット1周できるのかと・・・(爆)


今回走らせていただいたサーキットは~

ケイズスポーツリンク

すんごくテクニカルで、前後過重の練習するにはもってこいのサーキットです。




で、結果は???


シェイクダウン大成功です。

ここまでうまくいくとは思いませんでした。

特にトラブルもなく皆さん全開!

最初はね~、3000回転シフトなんて言ってたんですが、
チームドライバー全員、全開でタイヤがキュキュ(笑)

おいらはA/F計とにらめっこだったので、コースが未だに分かりません(笑)

とにかくストレートになりそうなところを全開して、
コーナーが来たら、とにかくフルブレーキング(笑)
だからか?スピンばっかしでした。。。
(初めてのエンジンで壊したくないので、かなり慎重でつ)


うまくいけば、いくほど人間ってのはわがままになりますね。

課題も見えてきましたが、いまいち車の挙動が良くない。


他のドライバーの人たちは速いと言ってくれましたが、
コーナーの旋回スピード自体は速いんですが、フォーミュラーのフルピロで、
あの重心位置にしては、車の動きが(レスポンス)が悪い・・・
(もっとシビアだと思っていましたが)

多分、左右に振った時のレスポンスは、うちの前のシルビアの方がいいかも。。。

ここ最近、Sタイヤばっかりってのもあって、ラジアルのグリップ感が
合わないのか??? 

まぁ~もう少しアライメントなどを煮詰めてみましょう♪

多分、タイヤのインフォメーション伝わってくるのが遅い?


つづく。。。


 

 

~みんカラ復活Blog~

夜な夜な・・・キャンペーン?

070725awa.png

真夜中のメール・・・






『ポパイラーメンは何時までやっていますか?』


うちの近所のラーメンや

次のメール

『お勧めはなんでつか?』

つけめんのみそ。。。


おいらは真夜中の事務仕事中・・・

おいらからの返信メール
『襲撃しまつ』


ということで、夜中の2時にらーめんやに襲撃しまつた。
正確に言うと、事務所からの帰り道にラーメン屋がある(爆)

案の定、インテR乗りのおっきいおにちゃんが♪
(うちの常連でもあり、みんからのお友達である)


狙いどおり、つけめんの味噌を完食!


そこで車の話になる。
なにやら、仕事でステージアを売っているらしい。

ということで、うちから提案。。。

260RSを34GT-Rルックにしちゃおう♪

決まったら第一号製作いたしまつ。。。


ところで、こんな真夜中(夜中の3時)に、なぜにラーメン屋?
それは、本人たちが明日、仕事が休みなのである。。。


ちなみに自分も定休日のはずが、フォーミュラーマシンを
明日、サーキットでシェイクダウンのため、休み返上である。。。




そこで問題発生!

今月は、バーダルオイルキャンペーンを実施中!
100%化学合成オイルは、なんと表示価格から10%OFF!

10%OFFは、たいしたことないと思った貴方!

違います。
当社は普段から10%引きぐらいやっています。

なので、実情20%OFFになりやす。。。



インテRのお兄ちゃんの休みと、うちの定休日が同じ・・・

買いに行くことが出来ない(涙の訴え)

なので・・・

やっちゃいました。
うちの店はお客様第一主義(笑)

夜中の3時半に店明けて、
オイルの販売しました(爆)

おいらも初めてです。
夜中の3時にオイル売ったの(笑)

ということで、頭がさえてしまい結局ほとんど寝ずに、
あれやこれやと作業して、そのままサーキットへ・・・


どうも病気は治りましぇん。。。Orz

寝ないで走るの・・・この方がハイテンション???




画像がないので、今月バカ売れのHIDキットでも載せときまつ。

超格安ながら、フィリップスのバーナーを使っています。
超高品質で、壊れずほとんどクレームありません。
(どこぞのHIDとは違うな・・・ニヤリ)

・シングルバーナー   ¥29.800
・H4ハイロー切り替え ¥39.800
・50W HIDキット ¥49.800


とにかくバカ売れでつ。。。
しかも業販も好調でつ。

これがほんとのライトチューン(笑)
 

~みんカラ復活Blog~

見ちゃった(涙)

070722awa.png

F1の予選を楽しみに・・・

していたら!







家に帰ってからF1予選を見ようと思っていましたが・・・

みんからのNEWSダイジェストに・・・

F1の結果が!(滝涙)

やってもうた。。。Orz



おうちで、泡付消毒しながらと思っていたんでつが♪



画像のF1クルーは、なぜか全て日本人でつ(ニヤリ)

おいらの目の前での、本選仕様のF1をいじっちょりまつ。。。
しかも去年の上海F1GP前ですね。
 

 

~みんカラ復活Blog~

こんなスポーツカーの使い方!

070721hi.png

今日は朝から・・・

ビバホームにお買い物♪






ここ最近、レース車の材料買いに毎日?

ビバチューンでんな(笑)

土曜日なので、車止めるとこないぐらい大入り満車!


そこで帰りがけに、見たこの車。。。

思わず二度見!

おそれいりやした。。。


まさか、こんな使いかたあったなんて(笑)


リアスポって、こんな使い方のあったのでつね。。。


昔は、80スープラが出たときに布団が干せると聞いたことはありまつが。。。

こんなおいらも、実はアルファードに
レースマシンのタイヤ満載(笑)

みんなからは、もったいないと言われますが、所詮はワゴンですので、
キッチリと働いてもらっています(笑)

車は、走ってなんぼ、使ってなんぼでつ♪




そういえば、ここ最近1週間メチャクチャ忙しくて寝てません。

毎日、朝4時ごろまで仕事しています(泣)

ところで、気が付けばおいらのブログ?のアクセスが1日で
1000アクセスを超えるようになりました。

ほんと誰が見てるか分からないですね(笑)


もし、このRX-8のオーナーさんいたら連絡ください。
うちのステッカーでもどうぞ♪
 

 

~みんカラ復活Blog~

1  2  3