badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ badmoonイメージ
イメージ画像

2007年5月

棚からぼた餅・・・もといタービン(笑)

070516-1hi.png

下取りで入ってきたシルビア。。。


案の定、タービンウォーターパイプから水漏れ(笑)



ここままだと売れないので、とりあえず修理。。。


外したパイプは、見た目に亀裂は無い。

なのに、エンジンが暖まって回すと、駄々漏れ(笑)


パイプをちっと力を掛けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぱっくりパイプの周りにスパっと亀裂が!


そうなんです。

エンジンについているときは、密着していて、外して力を掛けるとぱっくり

唯一繋がっているのは、ものの2mm


よくまぁ~これで乗っていたこと。


ちなみに、某nissanディーラーでは、原因わからず返されたとか???
(遮熱板取れば、漏れてるとこぐらい分かるけど・・・)


こっからがサプライズ!

外したパイプに、パイプ固定用のステーが付いていない。。。

よーーーーく見ると・・・タービンのコンプレッサーハウジングにH○S文字が(笑)


思いっきりGTタービン付いています、この車(笑)

話ではノーマルタービンだったはず。。。


だからエアフロもインジェクターも付いていたのね(納得)


下取りの車から思わぬサプライズでつ。
これこそ、棚からぼた餅♪

次買った人はお得ですな。
ちなみに下取りではタービンが付いていると、
思いっきり改造車で査定ダウン・・・(涙)




ちなみに水漏れの原因は???

ウォーターラインの固定ステーが付いていないのと、
パイプの角度を合わさずに強引に付けていたのが原因。

タービン組んだSHOPさんが、きちんと組んでいればねぇ~

まぁ~SRの場合は、ステンメッシュホースに引き換えるのが一番ですな。
(おいらの組んだ純正ウォーターラインで水漏れは一回もないですけど)

ちなみにCPUのセッティングもしてあるけど、
どこでやったか知らないが、非常に調子が悪い。

冷間時の設定が全くできておらず、暖まってからのレスポンスもイマイチ。

多分、きちんとしたインジェクターの詳細を知らないでセッティングしたのか?
無効噴射も、多分合ってないだろうなぁ~
(エアフロのサクション処理も最悪)


この車・・・真面目にセッティングすれば、かなり速くなるだろう♪
 

 

~みんカラ復活Blog~

久しぶりに進んだ(笑)

070514hi.png

今日は朝から大忙し!

・・・はずだった(笑)






朝から借りてたローダーを返す予定で朝の事務仕事をキャンセルして、
意気込んだら・・・駐車スペースがなくキャンセル。。。

月曜日なので、朝から事務仕事をしたかったのですが、
下取りのS14の業者さんの査定があり、店に缶詰

それからローダー返しに行って・・・

そして午後から車検の予定が、肝心のうちの保険屋さんが時間に
間に合わず、自賠責が切れずに延期。。。

いやはや、いろんな事で振り回されました。

まぁ~こういう日もありますよ。

大急ぎで、色々やってたら事故でも起こしていたかも知れないし。
今日、一日無事に終わって何よりでつ。




ということで、やれることはバッチリやったので、
ひと休憩と思ったところに、うちのチーフメカ(お客さんですが)
登場して、時間出来たからと久しぶりにS15でもやるかと


 


 

 

~みんカラ復活Blog~

今日もホンダデー?

070511vi.png

ここ最近・・・

HONDA車だらけです(笑)



今日もVTECマシンに囲まれてニンマリ。。。
(NA大好きなおいらとしては)


実はおいらもVTECマシンが欲しくて物色中なのですが、
なぜか次に出るZとGT-Rにも興味津々。

Z33のVQ37HR? VQ38HR?

このNAにも非常に興味があり、お金もないのに妄想ばかり膨らむ(笑)

そんでもって新しいV36スカイラインクーペの新機構のエンジンにも。。。


ここから、久しぶりのスポーツカー復活元年になるかも知れません。
(ただし、外国の話ね)

日本は、意味の無い法律ばかりでスポーツカーは衰退していくばかり。。。


日本の市場に対してもポルシェからかなり抗議出ているようです。

 
情けない国ですな。
F1参加チームとしては最多国なのに(笑)


そういえば・・・・

新しいシビックタイプRのプロモDVD見ました。

バトンがひっきりなしに、タイプR最高!っとアピールしていましたが(笑)

バトンとは先日、日本(お台場イベント)で間近でお会いしました。
結構、見た感じは普通の人でF1ドライバー?って感じの方でしたね。

まぁ~F1に乗ればあの雰囲気も変わるのでしょう。



HONDAも、もう少し燃調いじりやすかったらいいですけどね。
うちはもっぱらパワーFC派なので。。。

なんせ、おいらの唯一のNAマシンはAE86なんですけど。
やっぱりフルコン仕様になってしまっておりまする。

決してフリー○ムではありません。

あれはセッティングはきちんと出ますけどセッティングツールとしては不便でした。
(実際の実走セッティングでは使いにくかった・・・)


我が家の86は、パワーFCのAP仕様改で、
ギリギリまで燃調取れるようにノックセンサー付きにいじっちゃいました。

なのでロギングとってセッティングするのが楽♪
これで鬼に金棒でつ!
 

 

~みんカラ復活Blog~

世間は狭い(爆)

070510hi.png

昨日は・・・

新しくお付き合いが始った車屋さんにパーツを納めにGO♪


そこでいろいろ話していると。。。

どうやら共通の知人がたくさんいる(笑)



世間は、ほんと狭いもんでした。

ちなみにそこの会社の方はドリフトで有名なマジ○ャンのメンバーさんでした。

そしてそこのメンバーが、うちの走行会にも参加していたし。


世間は狭いし、悪いことは出来ませんな(笑)
も~いろんなところから、いろんな話が沸いてきます。



画像は関係ないけど、この前のゲーセンです。

真っ先にフェラーリのゲームに行きました。
血は争えません(笑)

さすがは我が子。。。
 

 

~みんカラ復活Blog~

マフラー慣らし終了♪

070508mr.png

4月に取り付けした
ユーロRのマフラー


マフラーの慣らしが終わりましたとの事で、音を確かめるべくご来店。



慣らしの1000キロが終わったばかりで、
まだまだこれからもっといい音になりそうな予感。

試運転した時も、以前の市販マフラーに比べて全然アクセルのツキ、
レスポンスが向上したのが確認できました。

それと思ったのは、中間トルクがすんばらしい。

ただ、オーナーも自分も思ったのが、高回転でのインパクトが弱い。

いろいろ聞いたら半年オイル交換していないとの事(笑)


早速オイル交換して、オーナーさんが試運転♪

もちろんオイルは禁断のテクノス!(現在名 XTC 5W-40)
イタリアでは、こぞってフェラーリの草レースに使われているヤツ(爆)


帰ってきたら、一言・・・高回転バッチリです!(笑)


やっぱりオイル交換は重要でつね。


音もさらに良くなり、
ハイブリットマフラーのRZスペックとしての高音質もバッチリ!

ただ、うちのマフラーはコモリが少ないので、中に乗っていると
音量がイマイチ。

オーナーもおいらも同じ事を考えていました。
ただ、外の音量はいい感じの音量が出ています!

アクセル踏み返した時の音が最高にお気に入りですな。

 

~みんカラ復活Blog~

ちなみにこれが・・・

070507awa.png

BBQの時のコストコのお肉でつ!


見ての通りでかいし、うまかった♪

そして終わってしまったGW・・・



今年のGWは、中途半端でしたね。
連続で連休ではなかったので、旅行にもいけず・・・


そしてGWの戦利品は、子供のおまる(笑)

これを嫁の実家より頂いてきました。


そうそう、大黒Pにも、超久しぶりに遊びにいってきました。

昔は大黒行くと、だれかしらから挨拶されてたもんだけど、
この前は知ってるヤツは誰もおらん。。。

だいぶ面子が変わったねぇ~


次はお盆のイベントに期待でつ。
 

 

~みんカラ復活Blog~

BBQ お疲れさまでした。

070505awa.png

BBQご参加いただきました皆様。

ありがとうございました。




それにしても熱かった。。。

思っていた以上にコストコの肉もうまかったし♪



夜は夜で久しぶりに大○Pに行ってきました。
楽しかったですよぉ~
 

 

~みんカラ復活Blog~

最近のお気に入り!

070503hi.png

実物大 目玉のおやじ でつ。。。

もちろん、おいらはこんなのは買わない。





嫁さんのUFOキャッチャーのお土産である。


知っている人は多いが、うちの嫁はUFOキャッチャーの達人である。
一回、ゲーセン行けば見物人がたくさんできるほどの腕前である。


この嫁に、UFOキャッチャーのテクを伝授したのがおいら。


なのに今では、おいらよりもうまい。

というか、お小遣いがもったいなくUFOキャッチャーに投資できない(笑)
多分、これがおいらの敗因であろう。


ちなみに嫁は大のギャンブラーでもある。
パチンコも大好きである。

そして勝負運もある。

ラスベガス行った時も、おいらは散々貯金してきて、
嫁は、ばっちり『こんぐらっちゅれーしょん』と外人に言われた。。。

ちなみに結婚というギャンブルでは負けたらしい・・・本人いわく(笑)
(まぁ、相手が俺だから仕方ないであろう)



とりあえず、目玉のオヤジがかわいいので、よしとしとこう。

 

 

~みんカラ復活Blog~

オープンカー日和だな♪

070502vi.png

今日は天気が良かった

だからなのか、本日ご来店は全てオープンカーでした(爆)


いろいろと乗ると制約もあるオープンカーですが、せっかくのスポーツできる
オープンカーなのでしっかりと、車を楽しんでもらいたい。。。。

なんてたって、おいらも昔は偽オープンカーに乗っていたので(滝汗)
(屋根は全部取れたんだけどねぇ~)



画像のお客ちゃまは、13日(日曜日)の茂原の走行会の参加申し込みでした。
日曜日で¥13.000であれば、車があればおいらも行きたい。。。
(S2000のハイブリットRZスペシャルで超快音でつた)

早く15作らないとストレス溜まるねぇ~


そうそう、『今年のエビス爆走祭り♪』 開催日程ケテーーイ。

今年は10/5(金曜日)開催です。
もちろん早割りは¥13.000の走り放題でつ。


それまでにS15作ろっと♪


 

 

~みんカラ復活Blog~

BBQ!

070501awa.png

今日はBBQの買出し!

ゴールデンウィークの5/4で店でやるヤツですな。
このブログを見てしまった人は参加する義務が・・・(笑)


ということで、おいらのお気に入りのコストコにGO!


結構混んでた(涙)


そんでもって片っ端から買い込む。

そしてレジで・・・


う~ん。 ちっと買いすぎたか・・・(滝汗)

万券では足らないOrz



画像の上に写っているのは気のせいです(笑)
嫁に内緒の・・・








ガヤルドのeギヤーでつ。。。

意外とランボの中古が安くなってきてますな。
今だとフェラーリよりもお買い得?

まぁ~ どっちにしろ買えないけど(悔)

 

 

~みんカラ復活Blog~

« PREV 1  2